ハフコレ編集部

食器用スポンジの交換頻度は?3ヶ月以内が8割

「すぐヘタって泡が立ちづらい」「衛生面が気になる」みなさんはどれくらいの頻度で食器用スポンジの交換していますか?

食器用スポンジ、どれくらいの頻度で交換していますか?

ハフポスト日本版の公式Twitterで、読者の皆さんにアンケートを実施したところ...。

Huffpost Japan

1位が「3ヶ月以内」、2位が「1ヶ月以内」という結果に。

筆者自身は、すぐにへたってしまう点や衛生面への懸念などが理由で、2~3週間に1度のペースで交換しています。

しかし「お財布にも環境にも良くないな」という悩みも...。

長く使えて、清潔感を保てるとスポンジを探していたところ、SNS等で話題の「サンサンスポンジ」を見つけました。

購入の決め手は、圧倒的信頼

楽天の総品ページによると「全商品総合ランキング」を含む複数部門の楽天ランキングで、3年連続1位を継続している大人気アイテムだそう(2021年8月集計)。

buzzfeed

レビュー数8700件以上、星評価の平均4.63という人気に「これなら悩みが解決するかも!」と購入を決めました。

場所を取らない嬉しい圧縮パック

購入した「モノトーン4色セット」
buzzfeed
購入した「モノトーン4色セット」

まず驚いたのが、厚さ7mmという薄さ...!

不在時でもポスト投函ができるように開発したそうです。かさばらないのも嬉しいですね。

開封した瞬間にモコモコ。形が崩れない仕組みは?

buzzfeed

開封すると、一瞬で一般的なスポンジに早変わり。

圧縮時のクセも残っていません。

その秘密は、形状記憶力に優れた「高品質ポリウレタン」。

高品質ポリウレタンは耐久性にも優れ、摩擦にも強い素材です。

公式ページによると、お風呂の浴槽はもちろん、自転車のリールの擦り洗いにも使えるのだそう...!

さっそく使ってみました👇

buzzfeed

1プッシュでしっかりと泡立ち、油汚れもスッキリと落ちました。鍋のこびりつきにも動じない耐久性の高さに「すごい根性!」と感動。

研磨剤不使用のため、プラスチックやガラス製の食器を傷つける心配もありません。通気性の良い構造で比較的早く乾くため、衛生面も安心です。

デメリットを挙げるなら、網目に詰まったカスを、最後につまみ出すのが少し面倒です。

カラー選びは慎重に!長持ちなのでリピ買いの必要なし?

楽天市場

キッチンのデザインや好みに合わせて選べる、豊富なカラーが揃っています。長持ちするので、お気に入りの色を慎重に選びましょう。

耐久性と衛生面に加え、泡立ちと使いやすさにも優れた万能スポンジ。価格は一般的なスポンジよりも高いですが、長く使えるのでおすすめです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。