【暑い日にビールが進むレシピ】JA全農のピーマン料理が「今日のもう1品決まった!」と反響

JA全農のピーマン料理が話題です。これは暑い日にビールが飲みたくなる…!
画像はイメージです
flyingv43 via Getty Images/iStockphoto
画像はイメージです

JA全農広報部(@zennoh_food)の「ピーマンの焼き浸し」が、Twitter上で「ビールが進む」「今日のもう1品が決まった!」と話題を呼んでいます。

見た目もツヤツヤで、暑い日になんだか食べたくなる一品のレシピとは……?

「これはうまいよね〜」「明日はこれに」

JA全農広報部は6月16日、次のようにツイートしました。

「暑くなってきたなあ、てことでピーマンで焼き浸しです。皮目を先にして両面焼いたら、つけだれを加えて一瞬煮立たせて器にあげ、冷ましたら完成です」

「つけだれはめんつゆ(2倍濃縮):水=1:1で混ぜるか、水の代わりにお酢を使うとよりさっぱりver.にもなります。味も、ツヤツヤの見た目もたまりません」

このツイートには、17日午前10時現在で約3700の「いいね」がついており、「明日はこれにしようかな」や「作ってみようかな」、「これはうまいよね〜」といった声が集まっていました。

作り方も簡単です。

ツイートによると、ピーマンを両面焼いた後、つけだれを加えます。一瞬だけ煮立たせて器にあげ、冷ましたら完成です。

つけだれは、めんつゆ(2倍濃縮)と水を1対1の割合で混ぜるか、水の代わりにお酢を使うさっぱりバージョンもあるそうです。

添付された写真を見ると、ピーマンがツヤツヤに輝いていて、なんともお酒が進みそうな一品に変身していました。

特に暑い日、皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?