タマネギの代わりに“アレ”を使った「生姜焼き」が相性抜群!JA全農がツイート。作った記者も「ご飯をかきこみたくなる」

タマネギではない食材を使った生姜焼きが「いい感じ」と、JA全農広報部のツイートしました。記者も実際に作ってみると、ご飯をかきこみたくなりました。
タマネギの代わりにエリンギを加えて調理
Keita Aimoto
タマネギの代わりにエリンギを加えて調理

忙しい時にもパパッと作れる生姜焼き。夕食の鉄板メニューとしている家庭も多いのではないでしょうか。

材料は豚肉と玉ねぎが定番ですが、JA全農広報部が「いい感じ」と公式Twitter(@zennoh_food)で発信したのは、タマネギではなくエリンギ。

いつもとは違う食感を楽しみたいと、生姜焼きが夕食の定番メニューになっている記者が試しに作ってみました。

JAのツイートに「今度作ってみよっと」

JA全農広報部は5月15日、次のようにツイートし、2000を超える「いいね」が付いています。

「豚肉の生姜焼きをするときに、よくタマネギを入れますがエリンギもいい感じです。エリンギは手で割いておき、お肉に軽く火が通ったらエリンギを加えて一緒に焼きます」

「お肉が焼け、エリンギもくったりしたら味付けをして完成です。豚こま肉で作りましたがエリンギの歯応えも手伝って、大満足でした」

Twitter上では、「今度作ってみよっと」や「エリンギ弾力あっておいしそう」といったコメントが集まっていました。

記者が実際にエリンギで作ってみた

忙しい平日でも簡単に作れることから、10日に1回は生姜焼きを作っている記者も試しに作ってみました。

用意した材料は、豚肉(生姜焼き用)とエリンギ。タレは、しょうゆ、料理酒、しょうが、砂糖で、タマネギを使って作る時と同じにしました。

まずはフライパンにごま油を入れ、小麦粉をまぶした豚肉の両面を焼いていきます。火が通ったところでタレを投入し、豚肉と絡めていきます。

一口サイズに切ったエリンギも入れ、くったりしてきたら完成。食欲をそそる香りがキッチンに広がります。

今回は記事で紹介するため、綺麗に盛り付けてみましたが、普段は大皿1枚にどっさり入れて家族で食べます。

エリンギを使った生姜焼き
Keita Aimoto
エリンギを使った生姜焼き

相性は抜群。ご飯をかきこみたくなる

想像通りの味で、とてもおいしいです。

コリコリとした食感のエリンギと豚肉の相性は抜群。タレをしっかりすっているので、エリンギだけ食べても飽きません。

しょうがタレとも合い、ご飯をかきこみたくなります。そして、意外にボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

タマネギではなくエリンギを使った生姜焼き。皆さんも一度、いつもと違う味を試してみてはいかがでしょうか。