大谷翔平選手、愛犬の名前は「デコピン」。水原一平さんが明快に通訳し世界中に知れ渡る【記者会見】

11月に大谷翔平選手とインタビューに応じて以来、注目されていた犬の名前がついに判明しました
ドジャースのユニフォームをきて記者会見をした大谷翔平選手(2023年12月14日)
ドジャースのユニフォームをきて記者会見をした大谷翔平選手(2023年12月14日)
FREDERIC J. BROWN via Getty Images

新たにロサンゼルス・ドジャースと10年契約を結んだ、大谷翔平選手が12月15日(日本時間午前)、ドジャースタジアムで入団会見を開いた。

世界が注目した記者会見。記者から飛び出した質問の一つが愛犬の名前だ。大谷選手は11月に大リーグMVPに選ばれた際に、犬と一緒にインタビューに応じ、大きな話題になった。

15日の会見では、記者の一人が「世界中が名前を知りたくて待ちきれないんですけど、この場で発表してもらえますでしょうか?」と質問。

この問いかけに、大谷選手は「デコピンっていうんです」と愛犬の名前を明かした。

名前の由来については、「もともと『ディコイ』という名前があったので、それに近いものを選んだ」とも説明した。

デコピンは英語では発音しづらいので、アメリカではディコイと紹介しているという。

ついに明らかになった大谷選手の愛犬の名前を、MLBも「速報」扱いで報じている。

注目記事