WORLD
2020年09月07日 16時55分 JST

「Qアノン」とは何なのか? トランプ支持の陰謀論者が勢力を拡大、大統領選にも影響か

「民主党系政治家やエリート層が小児性愛者向けの人身売買に関与しており、トランプ大統領は彼らと闘っている」ーー。そんな陰謀論を繰り広げる『Qアノン』が存在感を強めています。

SANDY HUFFAKER via Getty Images
5月、カリフォルニア州サンディエゴで、コロナ対策の外出禁止令に抗議する「Qアノン」支持者

インターネット上での陰謀論「Qアノン(QAnon)」がアメリカで広がっている。8月の共和党下院予備選で「Qアノン」の信奉者が当選するなど勢力を増しており、11月の大統領選にも影響を与えるといわれている。

トランプ大統領を支持する「Qアノン」とは、一体何なのか。

 

ネットの匿名投稿者「Q」の書き込みから始まった陰謀論

Qアノンは、2017年10月、インターネット掲示板「4chan」から生まれた陰謀論とその信奉者のこと。

ガーディアンによると、2017年10月28日、「Q」というハンドルネームを使う匿名の投稿者が「嵐の前の静けさ」と名付けたスレッドを立ち上げた。Qは政府の内部告発者を名乗り、根拠のない主張を次々と書き込む。

海外メディアによると、その主張は以下のようなものだ。

「アメリカは『ディープ・ステート(闇の政府)』によって長年支配されている」

「バラク・オバマ元大統領やヒラリー・クリントン氏などの民主党系政治家、エリート層が小児性愛者向けの人身売買に関与している。トランプ大統領は、政府、企業、メディアを使って彼らとひそかに闘っている救世主である」

Qが唱える陰謀論は、「Q」と匿名を意味する「anonymous(アノニマス)」をかけあわせて、「QAnon(キューアノン)」と呼ばれている。

KYLE GRILLOT via Getty Images
8月22日、カリフォルニア州ロサンゼルスで、デモ行進を行った「Qアノン」支持者たち。

 

広がる陰謀論 集会にも「Qアノン」支持者の姿

「Qアノン」は国民の危機感をあおる荒唐無稽な内容で、各メディアも陰謀論扱いするが、インターネット上ではQの主張を信じる人が広がっていく。

2018年の夏ごろからは、トランプ大統領の演説会に「Q」の看板を掲げる支援者が目立ち始めた。同年11月にあった中間選挙をめぐるキャンペーンにも、「Qアノン」支持者の姿が見られた。

MANDEL NGAN via Getty Images
2018年8月、ペンシルベニア州で開催されたトランプ氏の政治集会にも「Q」の文字があった。
Scott Olson via Getty Images

新型コロナで陰謀論がさらに広がる

「Qアノン」の勢いは衰えない。

2020年に新型コロナウイルスのパンデミックが発生し、ネット上での陰謀論の広がりを後押しした。

外出禁止などが呼びかけられる中、TwitterやFacebookで「Qアノン」の主張が拡散。2社は対応に追われ、Facebookは8月までに、「Qアノン」に関連する790件のグループ、100件のページ、1500件の広告を削除したと発表した

Sean Rayford via Getty Images
2018年10月、テネシー州で撮影。トランプ大統領のキャンペーン集会を待つ、「Qアノン」のTシャツを着た支持者たち。

 

陰謀論者が予備選に勝利 「米政治が過激化している」

その存在感はすでに政界にまで広がっている。

8月にジョージア州で行われた共和党の下院予備選で、「Qアノン」を信奉するマージョリー・テイラー・グリーン氏が共和党の主流派に勝利し、当選した

グリーン氏は「Qアノン」を推奨し、Facebookでは人種差別主義、反ユダヤ主義、反イスラム教徒の見解を表明した動画を公開していた「セーブ・アメリカ。ストップ・ソーシャリズム(アメリカを守ろう。社会主義を止めよう)」をスローガンに掲げている。

AFP通信は、「グリーン氏が共和党の主流派に快勝したという事実は、11月の米大統領選まで3か月を切る中で、米政治が過激化している現状を浮き彫りにしている」と伝えている。

 

「Qアノン」にトランプ大統領は「それほどよく知らないが...」

トランプ大統領は、「Qアノン」に対して擁護的なコメントを残している。

記者から「Qアノン」の勢力について聞かれたトランプ大統領は、「それほどよく知らないが、私のことをとても好きだというのは知っている。それについてはありがたく思っている」とコメント。「彼らは我々の国を愛している人だと聞いた」と話し、直接的な批判を避けた。

また、グリーン氏が当選した際には、異例ともいえる祝福のメッセージを送っていた。

「将来の共和党のスター、マージョリー・テイラー・グリーン氏を祝福する。おめでとう」

「マージョリーは強く、決してあきらめない。本物の勝者だ!」

Boston Globe via Getty Images
8月30日、ボストンで撮影。「Q」とプリントされたベストを着た男性。

《「Qアノン」についての質問に答えるトランプ大統領》