3分で学ぶ世界

大統領が不服を申し立てると権限が復活。再停止には議会両院の3分の2の賛成が必要。実現には高いハードルも……。
「マット1枚があるだけで私は満ち足りた」「私は、消費主義を敵視しています」「痛みや試練を伴ってもなお人生の美しさは褪せません」
中国の「香港国家安全維持法」が領土を超えて、域外適用されている。これは、国際法の常識を超える異様な事態だ。
「Make A Wish」で正式デビューを果たした、ショウタロウ。団体チッケムの再生回数を超えた
3月に比べて30%増加。「このような劇的な変化はこれまで見たことがありません」研究者も驚く。
中国のSNS上では「BTSが中国を侮辱した」というハッシュタグが設けられ、13日までに約1万8千人が投稿。
「歴史的な合意」と言われるイスラエルとUAE、バーレーンとの国交正常化。アメリカ大統領選との関係は?日本にはどんな影響がある?専門家に聞きました。
世界中ですっかり日常単語になった「PCR検査」と「自主隔離」。旅程にこの2つを組み込むことが、国外移動の「ニューノーマル」になっている。
「良い友達になるためには、耳を傾け、理解し、他人が困っていることに気付き、それを解決するために行動することが大切」
憲法裁判所ではすでに「堕胎罪」が憲法に不合致と判断されているが、政府は法改正に消極的だ。