NEWS
2020年11月02日 14時19分 JST | 更新 2020年11月04日 10時55分 JST

「妹は特別にかわいいです。どうして?」小学生5年生の質問が「尊い」と話題に

NHKラジオの人気番組「子ども科学電話相談」に寄せられた。君も特別にかわいいよ…!

Getty Images
イメージ

妹だけ特別にかわいいのはどうしてーー?

NHKラジオの人気番組「子ども科学電話相談」に寄せられた小学生からの可愛すぎる質問が話題だ。10月31日に「尊すぎて泣いた」とあるリスナーがツイートすると、4000回以上リツイートされた。

 

まず、赤ちゃんは「かわいくできてる」

放送されたのは9月27日。兵庫県の小学5年生が質問した。

「2月に僕の妹が生まれました。赤ちゃんはかわいいって前から思っていたけど、妹は特別にかわいいです。どうして妹はかわいいのですか?」

質問者はもともと赤ちゃんが好きだったが、妹のかわいさが「特別」だったため疑問に思ったようだ。このまっすぐで愛のある質問には、リスナーだけでなく回答者の恵泉女学園大学学長・大日向雅美さん(発達心理学)も心を打たれた様子。

「本当に優しいお兄さんですね。妹さん可愛がっている様子が目に浮かぶようです」とし、7ヶ月になった妹がどんな時に特別かわいいと思うか聞いた。

質問者は「やっぱり笑っている時とか、ミルクを飲んでいる時とかにかわいいと思います」と回答。これまでも、赤ちゃんの小さいところなどがかわいいと感じていたという。

大日向さんは「赤ちゃんちっちゃいもんね」「特に全体の中で、頭や顔の部分が比較的おっきいのよ」と解説。人間は、二頭身や三頭身ほどのマスコットのような形をかわいく感じる傾向があるという。

また、妹が泣くと心配するという質問者の話を受け「お世話してくださいっていう信号をね、上手に発してるの」「赤ちゃんは1人ではまだまだ生きていけなくて、誰かにお世話をしてもらわなきゃいけないから、かわいくできてるの、元々ね」と、赤ちゃんが生きるために備えている力であると説明。質問者は「うん、うん」と返事をしながら聞いていた。

 

「特別に」かわいいのはなぜ?

確かに赤ちゃんは元々かわいいかもしれない。しかしどうして妹は「特別に」かわいいのか。大日向さんは続いて「病院からお母様と一緒に帰ってきた時から、妹さんにどんなことした?」と訊ねた。

「抱っこしたり、ミルクをあげたりしました」と質問者。

大日向さんは「その関わりの度合いもすごく大事」と強調し、こう話した。

「お世話すると、赤ちゃんは余計笑い返すようになるの。顔がわかるようになるの。お母様やお父様の顔もわかると思うけど、それと同じくらい、お世話してくれるお兄ちゃんの顔もだんだんわかるようになってきて、だからあやすと笑うの。ミルクあげると泣かないで慣れてるからよく飲んでくれる。この一生懸命お世話をしている7ヶ月間もすごく大事だと思うのよ」

これは関わり合うことで双方に利益のある「互恵的関係」だという。

大日向さんは、妹の歩き始めやお気に入りのおもちゃなどを書き留める育児日記を始めることを提案し、「妹さんにとって宝物になるわよきっと」と話していた。

 

「尊い」「泣きそう」

小さな妹を抱っこしたりミルクをあげたりと世話をし、「どうして特別にかわいいんだろう」と素朴に疑問を抱いた小学5年生。この一連のやりとりを聞いていたリスナーからは「超いいお兄ちゃん尊い」「やだもう泣きそう」などと声が上がっていた。