アートとカルチャー
2021年08月27日 09時18分 JST

「風立ちぬ」の声優陣は誰?豪華キャストを一挙紹介【画像集】

スタジオジブリ作品「風立ちぬ」が、金曜ロードショーで放送されます。キャラクターたちの声を務めたのは誰?写真とともに紹介します。

スタジオジブリ公式サイト
風立ちぬ

スタジオジブリ作品「風立ちぬ」(2013年)が、日テレ系「金曜ロードショー」で8月27日午後9時から放送されます

飛行機づくりに情熱を注いだ実在の人物・堀越二郎の半生を描いた物語。宮崎駿監督による超大作です。

登場人物たちの声を担当した豪華な声優陣も注目ポイントの一つ。写真とともに一挙紹介します。


堀越二郎:庵野秀明さん

スタジオジブリ公式サイト
堀越二郎(右)
AFP=時事
庵野秀明さん

主人公・堀越二郎を演じたのは、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明監督。

庵野監督は、映画の公式サイトに掲載されたインタビュー記事で、鈴木敏夫プロデューサーからある日突然電話がかかり二郎役のオファーがあったことを明かしています。


里見菜穂子:瀧本美織さん

スタジオジブリ公式サイト
里見菜穂子
AFP=時事
瀧本美織さん

関東大震災の日に二郎と出会い、その後再会して恋仲になる里見菜穂子の声は、瀧本美織さんが務めました。

NHKの連続テレビ小説「てっぱん」で、主人公の村上あかり役を演じた瀧本さん。映画やドラマ、舞台など幅広く活躍しています。


本庄:西島秀俊さん

スタジオジブリ公式サイト
本庄(左)
AFP=時事
西島秀俊さん

二郎の親友・本庄の声優を務めたのは西島秀俊さん。

現在放送中のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」では、気象キャスターの朝岡覚役で出演しています。


黒川:西村雅彦さん

スタジオジブリ公式サイト
黒川(左)
時事通信社
西村雅彦さん

二郎の上司の黒川役は、西村雅彦さんが声を担当しました。

スタジオジブリ作品では、「もののけ姫」に登場する甲六の声優も西村さんが務めています。


カストルプ:スティーブン・アルパートさん

スタジオジブリ公式サイト
カストルプ

カストルプ役は、スタジオジブリの元・海外事業部取締役部長のスティーブン・アルパートさんが演じました。


堀越加代:志田未来さん

スタジオジブリ公式サイト
堀越加代(左)
時事通信社
志田未来さん

二郎の妹の堀越加代は、志田未来さんが声優を務めました。

志田さんは、ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」で主人公アリエッティ役も演じています。


服部:國村隼さん

スタジオジブリ公式サイト
服部(中央)
AFP=時事
國村隼さん

二郎の上司の服部は、國村隼さんが声優を務めました。

國村さんは、9月に公開されるジョニー・デップさん主演の映画「MINAMATAーミナマター」にも出演しています。


黒川夫人:大竹しのぶさん

スタジオジブリ公式サイト
黒川夫人(左)
時事通信社–
大竹しのぶさん

黒川夫人の声は、大竹しのぶさんが担当しました。

大竹さんは、「借りぐらしのアリエッティ」でアリエッティの母ホミリー役も務めています。


カプローニ:野村萬斎さん

スタジオジブリ公式サイト
カプローニ
時事通信社
野村萬斎さん

カプローニ役に選ばれたのは狂言師の野村萬斎さん。二郎は、カプローニのような飛行機の設計士になることを目指し、東京の大学に進学します。

この他、主題歌「ひこうき雲」は、シンガーソングライターのユーミンこと荒井(松任谷)由実さんが歌っています。

スタジオジブリの最新作「アーヤと魔女」(宮崎吾朗監督)は、8月27日から全国の映画館で上映が始まります。