フィギュア・エキシビションの放送時間と出場選手は? 羽生結弦や鍵山優真らが登場予定【北京オリンピック】

フィギュアスケートのエキシビションはいつ開催? 見る方法は? 日本からは鍵山優真、宇野昌磨、羽生結弦、坂本花織、樋口新葉らの選手が出場する予定です。
左から鍵山優真、坂本花織、 羽生結弦、宇野昌磨
左から鍵山優真、坂本花織、 羽生結弦、宇野昌磨
時事通信社/Getty Images

北京オリンピック・フィギュアスケートのエキシビションが2月20日に開催される。

オリンピックの最終日を、選手たちの演技が彩る。試合とは異なる雰囲気で、例年観客を楽しませるエキシビション。放送時間や見る方法、そして注目の出演者は?

放送時間と見る方法は?

20日のエキシビジョンは日本時間午後1時からスタート。地上波・BS・ネットで視聴できる。

【地上波】

テレビ東京系:午前11時55分~午後4時00分

【BS】

BSテレ東4K:午後0時55分~3時30分

NHK BS1:午後0時50分〜3時30分

NHK BS8K:午後1時00分〜3時30分

【ネット】

gorin.jp:午後0時55分〜4時00分

日本からの参加者は?

フィギュアスケートの上位入賞者が参加するエキシビション。 各社の報道によると、日本勢からは以下の選手らが参加する予定だという。

【男子】

鍵山優真(男子シングル銀メダル)

宇野昌磨(男子シングル銅メダル)

羽生結弦(男子シングル銅4位)

【女子】

坂本花織(女子シングル銅メダル)

樋口新葉(女子シングル5位)

現地ではエキシビションに向けての練習も実施。過去に演じたプログラムを用いることも多く、羽生選手は「SEIMEI」や「オペラ座の怪人」など複数の曲で練習していると報じられ、話題を呼んでいる。

「オペラ座の怪人」は、2014年のグランプリシリーズ中国杯のフリーで使用した楽曲。直前練習で怪我を負い2位となった。羽生選手は「中国で『オペラ座』というのはすごく大切な思いがあったので、ぜひ見せたいと思った」と、練習した理由を明かした

また、ネイサン・チェン(アメリカ)や、アンナ・シェルバコワ(ROC)などの金メダリスト、新型コロナ陽性で男子シングルを棄権したビンセント・ジョウ(アメリカ)なども選出されているという。

【UPDATE 2022年2月20日 13時】
出場選手の情報をアップデートしました。

注目記事