YOSHIKIさん、ウクライナ支援に1000万円を寄付。「戦争を正当化できるものなんてない」

YOSHIKIさんはこれまで、東日本大震災や台風の被災地支援、アマゾン地帯の森林保護活動への寄付など数多くの慈善活動に尽力している。
YOSHIKIさん
YOSHIKIさん
Phillip Faraone via Getty Images

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり、X JAPANのYOSHIKIさんが2月28日、ウクライナを支援するため1000万円の寄付を行った。自身のTwitterで報告した。

寄付先は、楽天グループの三木谷浩史会長が創設した「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」。公式サイトによると、集まった募金は、飲料水などの物資支援、保健サービスの提供、子どもの保護をはじめとする人道支援に活用されるという。3月1日午前10時時点で8000万円を超える募金が寄せられている。

YOSHIKIさんは三木谷会長のツイートを引用し、「賛同します。今、#ウクライナ #緊急支援募金 に 1000万円寄付しました。音楽でも力になれればと思っています。」と日本語と英語で報告した。

YOSHIKIさんは2010年、米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を設立。法人を通じ、国内外での寄付活動に尽力してきた。

YOSHIKIさんはこれまで、東日本大震災や台風の被災地支援、アマゾン地帯の森林保護活動への寄付、チャリティーオークションへの参加などに取り組んだ。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた音楽クリエイターなどを支援するため、救済基金に10万ドル(約1200万円)を寄付している

プレスリリースによると、これまでの寄付金の合計額は2億円以上に上るという。

積極的な慈善活動と影響力が評価され、2019年には『Forbes Asia』の「アジア太平洋地域の最も優れた慈善家30人」に選ばれた

国立国際医療研究センターに1000万円を寄付するなどしたことなどから、2021年には紺綬褒章を受賞した

ウクライナへの侵攻が続く中、YOSHIKIさんは2月27日にも「今、ウクライナの友達と話した。爆弾を避けるために地下のシェルターにいる模様。心が痛む。」と心境をツイート。「戦争を正当化できるものなんてないと思う。みんなの無事を祈ってる。」として、現地の人々に思いを寄せていた。

注目記事