ウィル・スミス、脱毛症の妻を揶揄されクリス・ロックに平手打ち。突然の出来事に場内も騒然【アカデミー賞2022】

「妻の名前を口にするんじゃない」などと強い口調で叫んだウィル・スミス。クリス・ロックは、「『G.I. Jane』のジョークだったんです」などと弁明。
クリス・ロック(左)とウィル・スミス(右)
クリス・ロック(左)とウィル・スミス(右)
Neilson Barnard via Getty Images

日本時間3月28日に行われている第94回アカデミー賞の授賞式で、俳優のウィル・スミスが壇上にあがり、プレゼンターのクリス・ロックの頬を平手打ちする一幕があった。

いったい何が起こっていたのか?

「妻の名前を口にするんじゃない」

ウィル・スミスは『ドリームプラン』で主演男優賞にノミネートされており、妻のジェイダ・ピンケット・スミスと授賞式に参加していた。

長編ドキュメンタリー映画部門で、プレゼンターのクリス・ロックが、妻のジェイダの髪型を揶揄する一言を言うと、スミスは壇上に上って、ロックの頬を平手打ちした。ロックは呆然とした様子で立っていた。

スミスはステージを降りると席に戻りながら、ロックに向かって、「妻の名前を口にするんじゃない」などと強い口調で叫び、その後も放送禁止用語を口にしていた。

※下記の動画は平手打ちのシーンが含まれています。

その後ロックは、「『G.I. Jane』のジョークだったんです」などと弁明。

「ウィル・スミスにやられました」「テレビ史上、最高の場面でしょうか」などとコメントしていた。

ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミス
ウィル・スミスとジェイダ・ピンケット・スミス
ANGELA WEISS via Getty Images

ジェイダは脱毛症を公表しており、髪が抜けたり薄くなったりするヘアロスと闘っていることを明かしていた。映画『G.I. Jane』では、登場人物が自分の髪を剃るシーンがある。

マイクも、スミスがロックの頬を打つ音をひろっており、突然の出来事に会場は騒然とした様子に。ネット上でも多くの人々が言及しており、議論を呼んでいる。日本で中継していたWOWOWでは、一時映像と音声が途切れて放送されなかった。

この騒動のあと、スミスは主演男優賞を受賞した。

注目記事