【週間天気】ゴールデンウィーク中頃は広く晴天でレジャー日和の見込み。沖縄には梅雨の気配も

ゴールデンウィーク(GW)後半は気温が上昇し、昼間は汗ばむ暑さとなるところもある見込みです。体感変化が大きくなるため、服装選びに注意してください。
週間天気予報
週間天気予報
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
・GW中頃は関東以西でお出かけ日和
・沖縄には梅雨の気配
・GW後半ほど気温上昇

GW中頃は関東以西でお出かけ日和

週間予想天気図 5月3日(火)~8日(日)
週間予想天気図 5月3日(火)~8日(日)
ウェザーニュース
3日(火)~5日(木)のGW中頃の西日本と東日本は、高気圧範囲で広く晴れて日差しが届く見込みです。

屋外のレジャーなどGWのお出かけを楽しむにも良い天気となります。

一方、北日本は4日(水)頃に再び低気圧が通過する予想で、北海道を中心に雨風の強まるおそれがあります。
» GWの天気と気温を確認

沖縄には梅雨の気配

4日(水)以降、沖縄など南西諸島周辺に前線が北上し、その後は沖縄付近に停滞しやすくなる予想です。

沖縄はこのタイミングで梅雨入りとなる可能性があります。4日(水)に梅雨入りとなれば昨年より1日早く、平年より6日早くなります。

前線上に低気圧が発生することで、沖縄では梅雨入り早々に大雨のおそれがあります。前線や低気圧の動向はまだ不確実ですが、早めに雨への対策を行っておくと安心です。

GW後半ほど気温上昇

GW前半は西日本や東日本で平年並みかやや低めの気温となっていますが、GW後半は暖気が入るようになります。

気温が上昇し、昼間は汗ばむ暑さとなるところもある見込みです。体感変化が大きくなるため、服装選びに注意してください。
» 詳しい天気をアプリで見る

【関連記事】

注目記事