【週間天気】晴れて連日汗ばむ陽気に。沖縄は梅雨空が続き強雨に注意

最高気温が25℃以上の夏日となる日が多く、30℃近くまで上がるところもある見込みです。
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■

・広範囲で日差しが届く
・連日汗ばむ陽気に
・沖縄は梅雨空が続く 強雨に注意

広範囲で日差しが届く

週間予想天気図 20日(金)~25日(水)
週間予想天気図 20日(金)~25日(水)
ウェザーニュース

しばらくは梅雨前線が本州の南の海上に停滞し、西日本・東日本付近は高気圧に覆われます。広い範囲で晴れて日差しが届く日が多くなる見込みです。

ただ、今週末は気圧の谷が通過する影響で雲が広がりやすくなります。東日本や東北の山沿いを中心ににわか雨に注意が必要です。

北海道は短い期間で気圧の谷が接近、通過する影響で、変わりやすい天気となる予想です。
>>10日先までの天気・気温

連日汗ばむ陽気に

西日本や東日本では晴れることにより気温も上がりやすくなります。

期間中は最高気温が25℃以上の夏日となる日が多く、30℃近くまで上がるところもある見込みです。朝晩は肌寒くても、昼間は半袖一枚で快適に過ごせそうです。

例年、5月は8月に次いで紫外線量が多い月です。肌の露出が増える分、しっかりと紫外線対策を行なってください。
>>現在地の紫外線予報

沖縄は梅雨空が続く 強雨に注意

つかの間の梅雨の中休みとなった沖縄や奄美では、梅雨空が戻ります。

特に20日(金)から21日(土)にかけては活発な雨雲が流れ込んで、激しい雨や雷雨となる可能性があります。随時、最新の情報をご確認ください。
>>詳しい週間天気をアプリで見る

【関連記事】