【SPY×FAMILY】アーニャが金髪に…?『櫻坂46』ファンから「まさかの!」と絶賛の声。一体なぜ?

『スパイファミリー』の原作者・遠藤達哉さん、前日にあるテレビ番組を見ていた…?
『SPY×FAMILY』2巻/小池美波1st写真集『青春の瓶詰め』
『SPY×FAMILY』2巻/小池美波1st写真集『青春の瓶詰め』
集英社、幻冬社

あの「アーニャ」が金髪に…?

10月からテレビアニメ第2クールが放送予定の人気漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)。その原作者・遠藤達哉さんが7月3日昼、Twitterにとあるイラストを投稿し、注目が集まっている。

原作ではピンク色の髪がチャームポイントのアーニャ・フォージャー。金色になった髪を三つ編みにして、左右でくるんとドーナツ形にくくり、おしゃれなヘアースタイルに。

別人かと思いきや、いつも通り、黒色が基調の髪飾りを2つ着けているから、やっぱりアーニャ…?

大人びた雰囲気の黒色と濃紺が組み合わさった衣装を着て、笑顔を見せている。よく見ると、アイドルのようにヘッドセットマイクも着用している。

イラストに向けて、「遠藤先生ありがとうございます」「神」と絶賛する声や、「まさかのみいちゃん」「みいちゃんかわよ」「ミーニャ」など「みいちゃん」と呼ばれる人物を連想するコメントが殺到した。

この「みいちゃん」とは、誰のことなのかーー?

どうして、アーニャが金髪に? 「みいちゃん」とは?

ヒントは、前日のテレビ番組にあった。

イラストが投稿される前夜、全60組が共演する歌番組『THE MUSIC DAY 2022』(日テレ系)に『櫻坂46』が出演。一般の人々が選んだ「歌詞No.1ソング」として、楽曲『思ったよりも寂しくない』を披露していた。

一夜明けて遠藤さんが描いた“金髪のアーニャ”は、ファンの間で「みいちゃん」の愛称で知られる小池美波さんが同番組で見せた髪型や衣装に似ているように見える。

このため、アイドルグループ『櫻坂46』のファンらと思われるアカウントの間では、同番組を見た遠藤さんが小池さんをイメージして描いたものだと憶測する声が上がっている。

遠藤さんは、『乃木坂46』や『日向坂46』などの『坂道シリーズ』のファンとして知られている。これまでも『坂道シリーズ』が元ネタと思われるイラストをたびたびTwitterに投稿し、スパイファミリーファンだけでなくアイドルファンをも惹きつけている。

一方、小池さんは5月末、同グループの原田葵さんとともに、アーニャにコスプレした姿を披露していた。

Twitter上では「みいちゃん嬉しいやろなー!」と小池さんの心情を推測する声や、「原田葵さん(のイラスト)もお願いします」と要望する声も上がった。

◆『SPY×FAMILY』とは?

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台。凄腕スパイのロイド・フォージャー(コードネーム「黄昏」)が主人公の人気漫画だ。

ある日、ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。

任務のため孤児院から引き取った子ども・アーニャは、人の気持ちがわかる超能力の持ち主。契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋。3人は「家族」になるも、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーー。

2022年4〜6月、テレビアニメの第1クール(テレビ東京系)が放送された。10月からは、第2クールが放映される予定だ。

原作コミックスの累計発行部数は、5月末時点で2100万部を突破した。