『天空の城ラピュタ』声優は誰?顔写真や代表作を紹介【キャスト一覧】

金曜ロードショーで8月12日、『天空の城ラピュタ』が放送。登場人物を演じた声優を一挙紹介します。
天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ
スタジオジブリ

映画『天空の城ラピュタ』が8月12日、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送されます。

個性豊かなキャラクターも、『天空の城ラピュタ』の魅力の1つ。主な登場人物の声を担当したキャストを、主な活動や出演作、写真のリンクとともに、一挙紹介します。

◆『天空の城ラピュタ』のストーリーは?

小さな山里で暮らす少女・シータはある日、ムスカが率いる謎の男たちによって巨大な飛行船に乗せられ、連れ去られてしまう。しかし飛行船を、空賊のドーラ一家が襲撃し、逃げようとしたシータは、誤って落下してしまう。不思議な力で静かに降りていく彼女を助けたのは、炭鉱で働く少年・パズーだった。

パズーはシータを自宅に連れ帰るが、翌朝、ドーラ一家とムスカたち国防軍がシータを探して渓谷の町に現れる。町の人たちの協力でなんとか逃げるものの、追い詰められた2人は深い谷底へ。その瞬間、シータのペンダントが光り輝き、空に浮かぶ幻の王国・ラピュタで作られた飛行石の結晶が、秘められた力を発揮するーーというストーリーだ。

◆吹き替え声優は誰?

パズー役は、田中真弓さん。『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ役や『忍たま乱太郎』の摂津のきり丸役、『ドラゴンボール』のクリリン役で知られています(顔写真はこちらから)。

シータ役は、横沢啓子さん。現在は「よこざわけい子」の名前で活動しており、『ドラえもん』(テレビ朝日版第1期)でドラミ役、『エスパー魔美』では佐倉魔美役を演じていました(顔写真はこちらから) 。

ドーラ役は、初井言榮さん。俳優として、『サンキュー先生』や『ヤヌスの鏡』などに出演し、「姑役」が好評を博しました。1990年に亡くなりました(顔写真はこちらから) 。

ムスカ役は寺田農さん。1993年のNHK大河ドラマ『炎立つ』をはじめとする作品やテレビ番組などでナレーションを担当。『水戸黄門』シリーズなど、多くのドラマや映画でも活躍しています(顔写真はこちらから) 。

ポムじいさん役は、常田富士男さん。個性派俳優として活躍し、テレビアニメ『まんが日本昔ばなし』の語りなどで知られました。『巨泉・前武のゲバゲバ90分!!』など、バラエティ番組でも活躍していました。2018年に亡くなりました(顔写真はこちらから) 。

将軍役は、永井一郎さん。代表作として『サザエさん』の初代・磯野波平役で知られ、『機動戦士ガンダム』ではナレーションやさまざまなキャラクターを演じていました。2014年に亡くなりました(顔写真はこちらから) 。

そのほかのキャストは以下の通りです。

親方役=糸博さん

おかみ役=鷲尾真知子さん

シャルル役=神山卓三さん

ルイ役=安原義人さん

アンリ役=亀山助清さん

老技師役=槐柳二さん

マッジ役=TARAKOさん

注目記事