ネコバスが通勤電車にしか見えない…!「疲れた大人」も乗れるネコバスに乗っていたのはまさかのあの人?【画像】

11月1日に開園する「ジブリパーク」。その開園を記念して、「ジブリパークとジブリ展」が愛知県美術館で開催されています。
「となりのトトロ」(1988)より
「となりのトトロ」(1988)より
スタジオジブリ

11月1日、愛知県長久手市で開園する「ジブリパーク」。

その開園を記念して、ジブリパーク誕生の舞台裏を伝える「ジブリパークとジブリ展」が10月29日から愛知県美術館で開催されています。

そんな「ジブリパークとジブリ展」の公式Twitterアカウントが10月28日に投稿したある写真が注目を集めています。

「なお、本展のネコバスはお子様だけでなく(疲れた)大人だって乗れちゃいます!」とのメッセージとともに投稿されていたのは、まるで通勤電車の中で仕事に疲れて寝込んでしまった人のように、ネコバスの座席にぐったりともたれかかる男性の写真。もふもふの座席が気持ちよさそう…!

この投稿には、「疲れた体を優しく包んでくれていますね」「大人も乗れるの嬉しいです!」などの反響のほか、写真の男性についても続々と指摘が寄せられています。

「吾朗さん?」「吾郎さんですよね?」(原文ママ)

なんと、ネコバスに乗っていた「疲れた大人」は、映画監督の宮崎吾朗さんだという指摘が。宮崎監督は宮崎駿さんの長男で、映画『ゲド戦記』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』などのアニメーション作品を生み出し、「ジブリパーク」の制作現場も指揮しています。

この投稿があった28日には、愛知県美術館での「ジブリパークとジブリ展」の開幕を控え、開会式や内覧会、トークイベントが開催されており、この開会式やトークイベントに宮崎監督も参加していました。

「ジブリパーク」の内覧会に出席した際の宮崎吾朗監督(2022年10月12日撮影)
「ジブリパーク」の内覧会に出席した際の宮崎吾朗監督(2022年10月12日撮影)
Tomohiro Ohsumi via Getty Images

28日にあったトークショーの様子を見ると、宮崎監督はTwitterに投稿された写真の男性とそっくりな服装…。ネコバスに腰かける“お疲れ”の様子に、Twitterには「ごろう先生お疲れ様です」「お疲れさまです」と労うコメントが寄せられていました。

ジブリパークの開園を記念した展覧会「ジブリパークとジブリ展」の愛知会場は12月25日まで。その後、熊本、兵庫、山口でも開催されます。会場と会期は次の通り。

愛知会場:2022/10/29(土) ~ 12/25(日) 愛知県美術館

熊本会場:2023/1/20(金) ~ 3/26(日) 熊本県立美術館

兵庫会場:2023/4/15(土) ~ 6/25(日) 神戸市立博物館

山口会場:2023/7/15(土) ~ 9/24(日) 山口県立美術館

「となりのトトロ」(1988)より
「となりのトトロ」(1988)より
スタジオジブリ

注目記事