「ふだん魚食べない人にも喜ばれる味」「子どもたちも一杯じゃ足らん」鮭の炊き込みご飯、やみつきレシピはこれだ

この炊き込みご飯、おにぎりにすると絶品🍙

「ふだん魚食べない人にも喜ばれる味」

鮭の炊き込みご飯をおにぎりにーー。

そんなレシピがTwitter上に投稿され、「子どもたちも瞬殺。これは一杯じゃ足らんね」「3合食べます」と大好評となっている。

投稿したのは、食品梱包材などの製造会社「クレハ」が、自社の食品用ラップフィルム「NEWクレラップ」を使っておにぎりを握ることを想定したレシピを配信する「クレハおにぎりプロジェクト」と題されたTwitterアカウント(@krewrap_onigiri)。

写真とともに投稿されたレシピには、2000件以上のリツイートと1万8000件もの「いいね」が寄せられた。

材料は以下の9点。

・骨を取り除いた生鮭 1切れ

・研いだ米 1合

・水 190ml

・麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ4

・酒 大さじ1/2

・おろしにんにく 小さじ1

・バター 10g

・黒胡椒 適量

・塩 適量

まずは、炊飯器の中で研いだ米に水を注いで30分おく。

生鮭、麺つゆ、酒、おろしにんにくを加えて炊飯する。

炊き上がったら、鮭を皮ごとほぐし、バターと黒胡椒を加えてご飯と混ぜる。

4等分し、塩を軽く振る。

等分したうちの1ブロックずつを、NEWクレラップにのせ、握る。

Twitter上では「明日これ(つくる)!楽しみ」「次の休み(のごはん)はこれだ」「お弁当にも良さそう」と、レシピを試してみようとする声が相次いで上がっていた。

【訂正】レシピで使用する食品用ラップフィルムの名称として「サランラップ」と表記していましたが、サランラップは登録商標のため、「食品用ラップフィルム」と訂正します。(2022/11/3 9:30)