『SPY×FAMILY』秋っぽい茶色い服のアーニャ絵が「乃木坂46」ファンから「仕事早い」と反響。一体なぜ?【画像】

『スパイファミリー』の原作者・遠藤達哉さんは『乃木坂46』や『日向坂46』が元ネタと思われるイラストを数多く投稿しています。その多くは説明が書かれておらず、イラストに散りばめられたヒントから、予想を楽しむファンも少なくありません。
『SPY×FAMILY』Vol.2 初回生産限定版 DVD/秋元真夏さん
『SPY×FAMILY』Vol.2 初回生産限定版 DVD/秋元真夏さん
SPY×FAMILY製作委員会/時事通信社

テレビアニメ第2クールが放送中の人気漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の作者・遠藤達哉さんが10月31日、自身のTwitterで公開した絵が、アイドルグループ『乃木坂46』のファンを中心に、反響を呼んでいる。

同作のキャラクターであるアーニャ・フォージャーが茶色い服を着て髪飾りを指さした、秋っぽい雰囲気のもの。

投稿には、『乃木坂46』のファンらと思われるアカウントから「真夏やん」「毎回仕事が早い」といったコメントが寄せられている。

いったいどういうことなのか。

ファンの間で話題になっているのは、このイラストが乃木坂46の秋元真夏さんが投稿した写真の格好に似ていることが背景にあるとみられる。

秋元さんは同日までに、「ハッピーハロウィン オンラインミート&グリートで3種類コスプレしました〜 1つだけおすそわけ」とつづり、アーニャの髪飾りをつけた写真を投稿していた。

遠藤さんは坂道シリーズのファンとしても知られ、 これまでも『乃木坂46』や『日向坂46』が元ネタと思われるイラストを数多く投稿していることも大きい。

その多くには詳しい説明が書かれておらず、イラストに散りばめられたヒントから、予想を楽しむファンは少なくない。

例えば6月には、アーニャが「母」であるヨル・フォージャーを威嚇しているイラストを公開。元ネタは、YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』で投稿された「【SPY×FAMILY】アーニャ&ヨルのコスプレで奇跡の1枚を撮影せよ!」 という動画だとみられる。

またアーニャがキリンやトリケラトプス、天使と思われる格好をしているイラストを投稿した際は、『日向坂46』の佐々木久美さん、小坂菜緒さん、加藤史帆さんをモチーフにしているのでは、と話題になった。

◆『SPY×FAMILY』とは?

『SPY×FAMILY』は、世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台で、凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が主人公の人気漫画。ある日ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。任務のため引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋で、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーーというストーリーだ。

2022年10月からテレビ東京系列でテレビアニメ第2クールが放映中(第1クールは同年4月から6月に放送)。原作コミックスの累計発行部数は、8月末で2500万部を突破している。

注目記事