スタジオジブリ公式Twitterの“意味深投稿”に反響。ルーカスフィルムのロゴ登場にファンからコラボ期待の声【動画】

スター・ウォーズ公式Twitterもジブリ公式のツイートをリツイート。何か...ある?
ルーカスフィルムのロゴ
ルーカスフィルムのロゴ
getty

スタジオジブリの公式Twitterが11月11日、「スター・ウォーズ」シリーズなどの製作で知られるルーカスフィルムのロゴが使用された動画を公開した。

11日午前10時の時点で、詳細について正式な発表はないが、ファンの間では「コラボするのかな」などと憶測が飛び交うとともに、期待の声が数多く寄せられている。

スター・ウォーズの公式Twitterもスタジオジブリのツイートをリツイートしていて、何らかの取り組みを示唆している可能性はある。

ルーカスフィルムのロゴを用いた話題のツイート
ルーカスフィルムのロゴを用いた話題のツイート
スタジオジブリ公式Twitterより

説明一切なし。だが、ロゴだけ並んでいてもエモすぎる

スタジオジブリの公式Twitterが投稿したのは、15秒の短い動画のみ。

近年の「スター・ウォーズ」シリーズ作品の冒頭でお馴染みのルーカスフィルムのロゴに始まり、直後に「となりのトトロ」のトトロが描かれたスタジオジブリのロゴが入っている。ちなみに、11日午前の時点でスタジオジブリ公式Twitterはこのツイートを「固定」している。

まだスタジオジブリやルーカスフィルム側からの公式発表がないだけに、この“意味深投稿”には「コラボするのかな」「何かやってくれる期待しかない」などと様々な憶測と期待を寄せる声が広がっている。

ツイートから10時間が経過した時点で「引用ツイート」は3万件を超えていて、話題性と注目度の高さを感じさせる。

過去にはディズニー・ピクサーともコラボツイート

スタジオジブリの公式Twitterはこれまでもファンを驚かせ、楽しませてきた。例えば、2022年5月1日に投稿したイラストには多くの反響が寄せられた。

これは「となりのトトロ」のトトロの隣に、ディズニー・ピクサーが製作した「モンスターズ・インク」のキャラクターのサリーとマイクが並んだイラストを公開したもので、これまでに40万以上を超える「いいね」が確認された。

実はスタジオジブリとピクサーは関係が深く、ピクサーの人気作『トイ・ストーリー3』には複数の場面でトトロが出演している。

同作プロデューサーのダーラ・アンダーソン氏はトトロの出演について、「ピクサーとスタジオジブリは長年の友情で結ばれています。宮崎(駿)監督に相談したところ、おもちゃとして出演させることに、快諾をいただきました。(トトロの登場は)宮崎監督へのオマージュです」と語っていたほどだ。

11月1日には愛知県にジブリパークが開園。チケットが入手困難となるなど、話題となっているスタジオジブリ。ルーカスフィルムと何らかの取り組みが実現するのか、今度に注目だ。