ヨネダ2000、意識するのは「自分」のみ。最年少コンビは「楽しむ」を大事にする【M-1グランプリ決勝9組インタビュー(9)】

漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」。12月18日の放送を前に決勝進出者のインタビューをお届けします。9回目は初の決勝進出となる「ヨネダ2000」です

漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」の決勝が12月18日、ABCテレビ、テレビ朝日系列で生放送される。史上最多の出場者7261組の中から勝ち進んだ、9組のファイナリストたちがM-1にかける思いとは━━。

ラストとなる9回目は、初の決勝進出となるヨネダ2000 (愛さん、誠さん)。 女性コンビとしては2009年のハリセンボン以来の決勝進出となる。9組のファイナリストの中で最年少。女性芸人No.1を決める「THE W」の決勝でも爪痕を残し、勢いに乗る。

ヨネダ2000の誠さん(左)、愛さん。2020年4月結成
ヨネダ2000の誠さん(左)、愛さん。2020年4月結成
©M-1グランプリ事務局

━━「M-1グランプリ2022」決勝進出を決めた今の率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

うれしい…うれしいです! 去年、今年と準決勝まで進む中で、たくさんの方々に支えていただきました。その方々に見ていただけることが率直にうれしいです。

もうホントにうれしくて! うれしいの上をいく言葉でいうなら、ホントに「マンモスうれぴー」がピッタリなんです。「マンモスうれぴー」という素晴らしい言葉の存在に感謝しています。

━━今年の予選を振り返っていかがでしたか。

自分たちの好きなネタをやって、決勝まで行けたらいいなと思っていたので、周りがどうこうというより、自分たちが好きなネタで決勝に行きたいという意識でやっていました。

準決勝でやったのは、今年作った中で一番好きなネタです……ってごめん。愛さんの順番なのに話に入っていっちゃった。いい話だなと思うと、すぐ入っちゃうクセがあるんです。それで二人が言った言葉みたいにしちゃう。

ちゃんと分けて書いておいてください(笑)。

この一年で、昨年以上にいろいろな劇場に立たせていただきました。昨年の準決勝は緊張が占めていた部分が大きいんですけど、今年はだいぶ“楽しい”に変えることができて。昨年ももちろん楽しかったんですが、それ以上に楽しめました。

━━「ファイナリストの中で自分たちが一番○○だ!」・・・「○○ 」に入るのは?

「一番“衣装が安い”だ!」です。これは負けないです。合わせて4800円くらいなので。

「だ!」まで入れておいてください(笑)。それ(誠の衣装)、4000円もしたっけ?

あ、3000円だ! 安さでは絶対に負けないと思います!

私が着ているのが800円Tシャツなので、合わせて3800円。2人合わせても一人分にならないくらいですから。高い衣装が欲しいわけではないですが、これと同じTシャツを10枚くらい持っておけたらいいなと考えています。

肩のところに「マウイ・ダイブ・ショップ」と書いてあるんですが、発注したら買えますかね?

売ってないと思うよ(笑)。

ヨネダ2000の誠さん(左)、愛さん
ヨネダ2000の誠さん(左)、愛さん
©M-1グランプリ事務局

━━ほかのファイナリストの中で意識しているコンビは?

うーん……“己(おのれ)”ですかね。自分たちがどこまで楽しめるかが大事だと思っているので、他のコンビを意識することはないです。

私たちが意識したとて……と。単純脳なので。

アタマのよいコンビではないですし。自分たちが楽しんでやれさえすれば、と思っています。

━━敗者復活で勝ち上がってきたら脅威になると感じるコンビは?

準決勝に出ていたかはわからないんですが、「トムとジェリー」です。

あら~ホンモノの方の「トムとジェリー」? 確かにちょっとかぶってるもんね。

私たちも「仲良くケンカしな」コンビなので。もしかしたら来日するかもしれませんし。

来日なんだ(笑)。

━━決勝出場にあたって楽しみにしていること、期待していることは?

あったかいスタジオで漫才できることが楽しみです。去年、屋外での敗者復活戦で800円T(シャツ)はかなり寒かったので。今年は思う存分汗をかけるぞ!と。「あったかスタジオ800円T」を目指してやってきたので。

スタジオはちょっと熱いくらいかもよ。私はたくさんの方に漫才を見ていただけること。ヨネダ2000はこんなネタをしているコンビです、とテレビで見せられるのが楽しみです。

点数で評価されるって初めてじゃない?

そうだ、これまでの賞レースはみんな勝敗で勝ち上がりが決まってたね。点数が偶数か、奇数かが気になります。

(点数の)合計が!?

そう、合計が。できれば偶数狙いで行きたいです!

━━優勝賞金1000万円の使い道は?

これはホントに、愛さんのまだ残っている乳歯2本の差し歯を作りたい。(半分の)500万円で足りるかわかりませんが。

私の差し歯に使っちゃっていいんですか?

足りなかったら私の分の500万円も使ってもらって。

え? さっきの答えは私の分の使い道の話?

そうだよ、愛さんの乳歯は2人の乳歯だから。それでもし余ったら、残りを2人で分けましょう。

━━最後に・・・M-1グランプリ・決勝へ向けた意気込みを一言で!

決勝が盛り上がるように、かつヨネダ2000の漫才で楽しんでもらえるようにがんばりたいと思います!

楽しんで漫才するので、何も考えずに楽しく見ていただきたい。それに尽きます。(最終決戦まで進んで)ネタ2本やりたい!

ハフポスト日本版を運営するバズフィードジャパンと朝日放送テレビ(ABCテレビ)は資本関係にあり、この記事は共同企画です。

注目記事