ロングコートダディの「負けられないライバル」は? 共に大舞台に立てる喜び【M-1グランプリ決勝9組インタビュー(4)】

漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」。12月18日の放送を前に決勝進出者のインタビューをお届けします。4回目は、ロングコートダディです

漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」の決勝が12月18日、ABCテレビ、テレビ朝日系列で生放送される。史上最多の出場者7261組の中から勝ち進んだ、9組のファイナリストたちがM-1にかける思いとは━━。

インタビュー4回目は、2年連続の決勝進出となるロングコートダディ(堂前透さん、兎さん)。『キングオブコント』(TBS系)の決勝にも2度出場した。コントと漫才の両方に力を発揮する「二刀流」コンビだ。

ロングコートダディの堂前透さん(左)と兎さん。2009年4月結成
ロングコートダディの堂前透さん(左)と兎さん。2009年4月結成
©M-1グランプリ事務局

━━「M-1グランプリ2022」 決勝進出を決めた今の率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

堂前 シンプルうれピー☆ です。

誠にうれピー♪ です。

━━これまでの予選を振り返っていかがでしたか。

堂前 昨年できた友達たちがどんどん予選で落ちていって、怖かったです。

たしかに、昨年ファイナルで戦った戦友たちがどんどん削られていくっていうような予選だったので…。

堂前 しかも、なにかミスをやらかしたとかではなく、みんながみんなウケていたのに落ちていくっていう展開で。こんなことになるんや…と思いましたね。

たしかに怖さがあったよね。昨年は昨年の、今年は今年のネタをしっかりと見られているなっていう感じはすごくありました。

堂前 とはいえ、僕たちがやることは、変わらないので。ただ自信のあるネタをやることに集中していました。

━━「ファイナリストの中で自分たちが一番○○だ!」・・・「○○」に入るのは?(自分たちの強み、持ち味はどこだと思いますか? )

堂前&兎 俺たちがいちばん「ウキウキ」だ。

堂前 去年もわりとウキウキ感はあったんですけど、今年はより“ウキり”やすい感じが強くなりましたね。

『キングオブコント』も含めると、決勝の舞台は4度目になりますので、(ウキウキした表情をたたえながら)“どんな感じになるだろうね(にんまり)”。

会見にのぞむロングコートダディの堂前透さん(左)と兎さん
会見にのぞむロングコートダディの堂前透さん(左)と兎さん
©M-1グランプリ事務局

━━ほかのファイナリストの中で意識しているコンビは? それはなぜ?

男性ブランコは気になりますね。

堂前 大阪時代に一緒によくライブをしていたんです。

男性ブランコが東京に来るまで続けていましたね。最初は、後輩の男性ブランコから一緒にやりましょうって誘ってくれて。1時間で新ネタを4本ずつおろして、ユニットネタ、VTRでのネタ披露もするというストロングスタイルのユニットライブだったんです。そのライブをしていた二組が、一緒にM-1決勝の舞台に立てる喜びもありますが…。

堂前 負けられないライバルでもありますね、今回は。出順は笑神籤(えみくじ *ネタ順を決める出番直前の抽選)しだいですけど、もし男性ブランコが先に出ることになったら、その後に僕らがでたときにメガネでウケが取れないというハンデを持つことになりそうです。

兎 いやいや、メガネはウケへんて。 それとも医療器具(メガネ)でウケ取るつもりやったん? 今年、けっこう出てるでメガネの芸人。

堂前 (残念そうに)そっかあ。

━━敗者復活で勝ち上がってきたら脅威になると感じるコンビはどこですか?それはなぜ?

勝ち上がってきてめっちゃ脅威になるのはビスケットブラザーズですね。パワーあるし、勢いもあるしね。今年の決勝メンバーを見てみると、パワー系の“陽キャラ”はさや香の石井誠一だけなので。石井といえば、大阪でいちばん元気と言われるほどの陽キャラですから。

堂前 (決勝メンバーのリストを見ながら)あれ? 今回の決勝メンバーで陽キャラって石井だけやん! これはすごい大会やな…。これは、新たな元気キャラが勝ち上がってきたらかなりの脅威ですね。空気がガラッと変わってしまう可能性は十分ありますから。

━━優勝賞金1000万円の使い道は?

堂前 500万円ずつですよね。僕が大阪に来るときに買ってから14年くらい使っている本棚がガタガタになってきたんです。なので、本棚の床板のところに、500万円を嚙ましたいですね。

噛ますんかい!僕は最近、太り過ぎで、質のいい睡眠ができてないらしいんですよ。どうやら枕の高さを高くしたほうがいいらしいので、枕の下に500万円を噛ましたいですね。

堂前 500万円の高さってどうなんやろうな?

せやな…実はほんのちょっとだけ潔癖症なんですよ。お札を枕の下に敷いて寝るところを想像してみたら、ちょっとだけ気持ち悪いかもしれないです。

━━決勝に出場するに当たり、楽しみにしていること、期待していることは?

会場がすっごい広かったらいいですね。屋外のお祭り会場みたいな感じで、出店とかあれば楽しそうじゃない?

堂前 『なんばグランド花月』の前で売っている、オール巨人師匠のベビーカステラとか売ってたりね。個人的には足湯とかあったら楽しみです。

寒い時期やし、足湯ほしいなあ。お餅焼いて食べられるスポットがあったりとかね。お客さんもめちゃ楽しめそうですね。

堂前 まあでも、去年が初決勝で“どんな感じやろう?”が強かったけど出てみたら楽しくて、今年はその楽しさを知った上で決勝に行けるので、より楽しみですね。

━━最後に・・・M-1グランプリ・決勝へ向けた意気込みを一言で!

堂前 絶対優勝するんだもーん✌✌(誰よりも楽しみたいと思います! よろしくお願いいいたします)*堂前より注釈 絵文字はダブルピースです

ここまできたら、やるしかないっしょ⛹(死ぬ前に、たのしかったなあ!と思い出せるような、そんな1日にしたいです)。*兎より注釈 絵文字はバスケットボール(気持ちはダンクシュート)です。

ハフポスト日本版を運営するバズフィードジャパンと朝日放送テレビ(ABCテレビ)は資本関係にあり、この記事は共同企画です。

注目記事