男性育休を取ってよかったことは?3人のパパに聞いてみた【パパ育休のQ&A・体験談】

育休を取った3人のパパ。育休を取ってよかったこと、楽しかったことなどパパの体験を紹介します。
こそだてハック

ママ復職後にバトンタッチで育休取得!妻の役割を1ヶ月間体験してみて…

▽プロフィール

ひのすけパパさん、30代後半

職業:販売・サービス系

育休を開始した時期:1歳以降

育休期間:1ヶ月以上〜3ヶ月未満

育休取得回数:2回

Q.育休を取ってよかったことは?

A.

・夫婦関係が良くなった
・できる家事が増えた/スキルが高まった
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった

娘に対する理解だけでなく、妻への理解も深まり、家族の絆が深まったと感じること。

育休の1ヶ月間、妻はフルタイム勤務に戻し、普段妻がやっている役割と入れ替えて過ごしていました。保育園の送り迎え・ご飯の支度・洗濯・掃除・娘のお世話等々、できる限りのことをする育休にしました。

「育児をする母親の気持ちを少しでもわかろうと過ごしてくれた」と、育休中の行動や日々の会話(気づきや感謝など)から感じてもらえたようで、夫婦の中も深まったと思います。

娘も私が出かけて帰ってくると駆け寄ってくれて、育休前よりも仲良くなったと感じます。

Q&Aはこちらから!

こそだてハック

育休中は深夜3時交代のシフト制で夫婦の睡眠時間を確保!

▽プロフィール

ちーぱぱさん、30代後半

職業:会社員(正社員)

育休を開始した時期:新生児期

育休期間:6ヶ月以上〜1年未満

育休取得回数:1回

Q.育休を取ってよかったことは?

A.

・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった

わが家は深夜3時交代のシフト制で夜間のお世話対応をしていて、お互いにまとまった睡眠時間を取れるようにしていた。ある程度の期間、育休を取れたからできたことだと思う。

Q&Aはこちらから!

こそだてハック

24時間体制のお世話は大変!だけど日々の成長を見られるのは育休ならでは

▽プロフィール

ホイールさん、20代後半

職業:会社員(正社員)

育休を開始した時期:新生児期

育休期間:6ヶ月以上〜1年未満

育休取得回数:1回

Q.育休を取ってよかったことは?

A.

・できる家事が増えた/スキルが高まった
・育児スキルが高まった
・子どもがより可愛くなった
・子どもの成長が実感できるようになった

育休を機に料理をしっかりやるようになり、簡単なものならすぐに作れるようになりました。また今までは小さい子どもと接することが得意ではありませんでしたが、自分の子どもを持ったことで、人の子に気軽に接することができるようになったと思います。

Q&Aはこちらから!