木村家の食卓の味!?工藤静香さんが手作り、キャベツのスープのレシピを公開。「家で作ります」と反響の一品【画像】

寒い冬にぴったり、簡単スープが超おいしそう!作り方のポイントやコツも細かく伝えていました。
工藤静香さん
時事通信社
工藤静香さん

これぞ、“木村家の食卓”の一品!?

歌手の工藤静香さんが1月22日、インスタグラムを更新し、手作りのキャベツのスープのレシピを公開した。「美味しそう」「作ってみます」などとコメントが寄せられ、反響が広がっている。

作り方のポイントやコツも細かく伝えているので、材料が揃えば家庭でも比較的簡単に作れそうだ。

「レストランの味」を思い出しながら...

工藤さんはインスタグラムで「レストランで品よく出してもらったキャベツのスープ。味を思い出しながらThe 家庭的バージョンで!」とつづり、レシピを紹介。お店の味を家庭向けにアレンジしたという。
まず、基本の材料には以下の4つをあげた。
キャベツ
ベーコン
コンソメ
野菜だし
工藤さんは「レストランではクリームが乗っていたのですが、私はクリームチーズにしました!粒胡椒と!」とつづり、アクセントにこの2つを加えたと明かした。
続けて、「スプーンで切れるくらい柔らかくなるまで煮たらクリームチーズと粒胡椒を乗せて。食べてるうちにチーズがスープに溶けて美味しいです!コンソメスープとクリームチーズの相性が良いです」と感想をつづった。
具材は「色々入れず、キャベツとベーコンのみ!」がポイントとし、「あと、2枚目の様に芯からつなげるように切るとバラバラにならないです!」とキャベツを調理する際のコツも伝えていた。

「ソーセージやベーコン、生ハム、私は無添加を選んでいます」と食材へのこだわりも示していた。

工藤さんの料理に関する投稿は、SNSなどで度々話題になっている。

1月17日にはインスタグラムで「干し芋」の食べ方を公開。バターを塊でのせた干し芋の写真にを投稿すると「試してみたい」と反響が広がっていた。