バナナが溶けてジューシー、生地はしっとりな濃厚チョコバナナケーキ。「混ぜて焼くだけ」簡単レシピはこれだ

「バナナがあったら迷わず作りたくなる」

「生地がしっとり濃厚で美味しい。上にも(バナナを)のせて焼くとジューシーな仕上がりです」

チョコバナナケーキ、早く作りたい…!
写真AC
チョコバナナケーキ、早く作りたい…!

そんな今にも食べたくなる「濃厚チョコバナナケーキ」のレシピが注目されている。投稿したのは、コンビニなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスのプライベート・ブランド「セブンプレミアム」の公式アカウント(@premium_life_7)。

特長は「混ぜて焼くだけ。ホットケーキミックスで簡単」という手軽さ。「バナナがあったら迷わず作りたくなる」というレシピに、約1500件の「いいね」が寄せられた。

【材料】

バナナ 3本

ホットケーキミックス 200g

卵 1個

砂糖 大さじ4

油 大さじ4

牛乳 大さじ2

「カカオ73%」(セブンプレミアム商品) 1袋

はちみつ 大さじ1/2

【作り方】

(1)ボウルにバナナ(2本)を入れて、細かく潰す。

(2)卵、砂糖、油、牛乳を加えて混ぜる。

(3)ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(4)「カカオ73%」を加え、混ぜたら、生地が完成。

(5)クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れる。

(6)縦半分に切ったバナナ(1本)を生地の上にのせて、はちみつ大1/2をかける。

(7)180度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼いたら出来上がり。

おやつやバレンタインデーに向けたお菓子作りに持ってこいのお手軽レシピ、ぜひ自宅で試してみては。