【週間天気予報】週末は低気圧通過で雨や雪。寒暖差の大きい1週間

来週前半には再び冬型の気圧配置が強まる予想で、寒暖差が大きくなる1週間になりそうです。
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■

・週末は低気圧が接近 広範囲で雨
・来週前半に冬型強まり寒気が南下
・寒暖差が大きくなる1週間


今週末は冬型の気圧配置が緩みますが、低気圧が接近・通過します。その後、来週前半には再び冬型の気圧配置が強まる予想で、これに伴い気温の変化も大きくなる見込みです。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

週末は低気圧が接近 広範囲で雨

ウェザーニュース

18日(土)頃には北日本付近を、18日(土)〜19日(日)にかけては本州の日本海沖を低気圧が通過する見込みで、広範囲で天気が崩れる予想です。特に日本海側を中心に雨や雪の強まる可能性があり、注意が必要です。

また、低気圧が暖気を引き込む見込みで、北陸や東北南部でも雨の所が多く、雪の多い地域では融雪が進む見通しです。路面の悪化や落雪などにもご注意ください。

なお関東では、南西の風が強まった場合には雨雲が発達しにくく、雨がほとんど降らない可能性があります。
» ピンポイント週間天気予報

来週前半に冬型強まり寒気が南下

低気圧の通過後、週明けの20日(月)からは再び冬型の気圧配置が強まり、21日(火)頃をピークに寒気が南下します。

日本海側の広範囲で雪が降り、風も強まるため、大雪や吹雪となるおそれがあります。雪雲の一部は太平洋側にも流れ込む可能性があるため、今後の情報に注意してください。
» アプリ 予想天気図

寒暖差が大きくなる1週間

ウェザーニュース

ここ数日は全国的に冬の寒さとなっていますが、週末は気温が上がる傾向です。降水のタイミング次第では西日本や東日本の各地で15℃以上の春の暖かさになるかもしれません。ただ、週明けになると再び冬型の気圧配置となるため、寒さが戻る見込みです。

日ごとの気温のアップダウンが大きくなるため、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。気温が上がる日には花粉も少しずつ飛び始めているので、花粉症の方はご注意ください。
» ウェザーニュース 花粉飛散予想

【関連記事】

注目記事