安住紳一郎アナの社会人論が新年度でめっちゃ参考になる。「私は会社のネコになりたい」その言葉の意味は?

自身も「騙されそうになった」。新生活を迎えた人へのアドバイスも...
TBS安住紳一郎アナウンサー
TBS安住紳一郎アナウンサー
©︎TBS

4月から新年度が始まり、多くの人が新たな生活をスタートさせた。会社や組織で働き始める人も多いこの時期は、新生活や新たな環境に悩むこともあるだろう。そんな時は、TBSの安住紳一郎アナウンサーの考え方が参考になるかもしれない。一人の会社員として“局アナ生活”が長い安住アナは「私は会社のネコになりたい」とつづっている。一体どういうことなのか。

その言葉の意味を知ると、少し気が楽になるかもしれない。

安住アナの“社会人論”「私は会社の...」

安住アナは公式プロフィールで「好きな言葉」を紹介している。それは「私は会社のネコになりたい」というもの。その意味をこう説明する。「組織の犬になるという悪い表現がありますが、付かず離れずネコの様にと標榜して働いてまいりました。最近ようやく形になり始めた気がしてますニャン」。“付かず離れず”という絶妙な距離感をとって働いてきたと明かした。1997年にTBSに入社した安住アナは、局アナとして会社で勤めてもう20年以上が経つベテランのビジネスパーソンだ。それだけに、言葉に説得力がある。安住アナはこれまでも自身がメーンキャスターを務める朝の情報番組で「社会人の仕事に対する気持ちを舐めない方がいい」と若い世代に考えを伝えていた。

「気をつけてくださいね」

また安住アナは4月2日、自身がメインパーソナリティーを務めるのラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」で、春から新生活を始める人に向け、あることを注意喚起した。

「新年度ということで、関東に引っ越し、あるいは上京などして新しく生活をスタートという方もいらっしゃると思います」と新生活の話題を切り出した。

「ちょっとね、悪いことを考えている人も多いので気をつけてくださいね。私も18で上京してきましたけれども、最初の2年くらいは騙されそうになったことが2、3回ありましたからね」と、自身が上京時に騙されそうになったエピソードを紹介した。

続けて、「人に話しかけられると嬉しくなっちゃうからね。話しかけられて、立ち止まって話を聞いて、自分でも怪しいなと思いつつも途中で話を切り上げるのも失礼かな、なんて思ったりしてね。最後までこっちはきちんと礼を尽くそうなんて思っていると、向こうは百戦錬磨ですから(痛い目に遭うことがあります)。あっという間に色々といらないものを買うことになってたりすることがありますからね、気をつけていただきたいと思います」と新生活につけ込んだ手口に騙されないようにとアドバイスしていた。

注目記事