ブロッコリーの炊き込みご飯、食べたことある?バターを投入すると嘘みたいに美味しい【お手軽レシピ】

冷凍ブロッコリーを使えば包丁なしで簡単
ブロッコリーの炊き込みご飯、食べたことある…?
写真AC
ブロッコリーの炊き込みご飯、食べたことある…?

「1合ひとりで食べてしまいそうな箸止まらないやみつきの味」

そんな魅惑の炊き込みご飯のレシピが注目を集めている。

メインとなる食材は、炊き込みご飯としては珍しいブロッコリー。「ブロッコリーは鶏ガラと米と炊いてバター飯にするとうそみたいに美味しい」という。

投稿したのは、コンビニなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスのプライベート・ブランド「セブンプレミアム」の公式アカウント(@premium_life_7)。

「冷凍ブロッコリー使えば包丁なしで簡単」 とお手軽さをアピールしたレシピに、Twitter上では1900件以上のリツイートと9700件以上の「いいね」が殺到した。

【材料】

米 1合

水 180ml

冷凍食品のブロッコリー(セブンプレミアムの「ブロッコリー 140g」) 1袋

鶏ガラスープの素 小さじ1

バター 10g

塩 適量

胡椒 適量

醤油 適量

【作り方】

(1)米を研ぎ、炊飯器に入れ水を注ぎ、30分おく。

(2)ブロッコリー、鶏ガラスープを加えて、炊飯する。

(3)バターを混ぜ、塩と胡椒で味を調える。

(4)器に盛り、バターをのせて醤油をかけたら完成。