新井恵理那さんのお弁当が注目集める。“彩り”を求める意見に「茶色くて何が悪いの?」と理解を示す声

手作りのお弁当にそんなに「彩り」が必要なのか。過去にはホラン千秋さんが言及したことも。
新井恵理那さん
新井恵理那さん
Huffpost Japan

フリーアナウンサーの新井恵理那さんが4月10日、自身のインスタグラムを更新。手作りのお弁当を披露し、話題となっている。毎週月曜日から金曜日まで、午前4時55分から毎朝放送しているニュース番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)でMCを務める新井さん。以前、TOKYO FMの番組で“朝は3時起き”と語っていた。

新井さんはインスタグラムで「タケノコご飯や、焼き野菜、ソーセージが詰められているお弁当の写真と共に、「今日のお弁当の主役はどれだったでしょう?(^-^)【たけのこ】が主役でした〜(*^ω^*)たけのこご飯にしたのですが、ジャキッと歯切れの良い食感がたまらないです♪」と投稿。

この投稿のコメント欄には一部の人から「茶色い....」との感想があった。お弁当としての彩りの足りなさを指摘するような声だが、一方で「忙しいのに作っているだけでもえらいと思う。茶色いお弁当で何が悪いの?」「残り物とか詰めたっていいよね」「忙しいから見栄えとか気にしていられない」「自分で食べるものなんだから良い」など理解を示す声も多くある。

お弁当の色が「茶色い」と指摘を受けたのは、新井さんだけではない。2022年にはTBSのニュース番組『Nスタ』でメインキャスターを務めるホラン千秋さんが自身のブログに載せていたお弁当の色が話題となった。

ホランさんはAERAのインタビューで「(弁当の)写真を載せているうちに、『この弁当を見て気が楽になりました』というコメントがくるようになって。きれいにお弁当を作らなければという呪縛みたいなものがあって、そこから解放される人がいるのだと、予想外の反響に驚きました」と語っていた。

注目記事