ドナルドダックは「何歳」か知ってる?“お年寄り“になってもいたずらする様子が投稿される【画像】

デビュー作中のドナルドダックは「メンドリの依頼を仮病で断るぐうたらなアヒル」だったようです。
ドナルドダック
ドナルドダック
Benoit Tessier via Reuters

6月9日はディズニーの人気キャラクター、ドナルドダックの誕生日。記念すべき日に、ディズニー関連の公式アカウントが揃ってお祝いの投稿をしています。

現在も多くの人に愛されているドナルドダック、初登場のデビュー作は1934年6月9日公開の「かしこいメンドリ」。つまり、この年に“生まれた“として計算すると、今年で89回目の誕生日ということになります。

ディズニープラス公式は、きょう6月9日の投稿で、デビュー作中のドナルドダックを「メンドリの依頼を仮病で断るぐうたらなアヒル」だったと説明。「そのアクの強さが認められ、以後たくさんの作品に出演」したとのことです。ディズニー公式サイトによると、ディズニーキャラクターのうち、最多の出演作品数を誇っているのだとか。

東京ディズニーリゾートの公式Twitterも、ドナルドダックにまつわるパーク内のスポットの写真を投稿。「ドナルドがいたずらした跡が、パークのあちこちに…!」と、“お年寄り“になってもいたずらする様子を報告しています。

注目記事