【どうする家康】佐藤浩市さん、2年連続の大河ドラマ出演にファン歓喜。その理由は「俺たちの武衛!!」にあった

佐藤浩市さんは徳川の大軍を2度にわたり撃退した名将・真田昌幸を演じる。
俳優の佐藤浩一さん
俳優の佐藤浩一さん
Koki Nagahama via Getty Images

大河ドラマ『どうする家康』の新キャストが6月16日に発表された。中でも、俳優の佐藤浩市さんの出演が大河ドラマのファンの間で大きな反響を呼んでいる。

松本潤さんが主演を務める同ドラマでは、戦国時代に終止符を打ち、江戸幕府を開いた徳川家康の生涯を新たな視点で描いた作品だ。佐藤さんは徳川の大軍を2度にわたり撃退した武将・真田昌幸を演じる。

佐藤さんは、NHK大河ドラマの公式Twitterで「見る方がどう受け取るかも含めて楽しく見せたいと思っています。 皆さんが持っているイメージを膨らませるのか、 全く違った見せ方にするかっていうことが僕らの仕事なので。 従来とはどこか違った真田昌幸の側面が出せたら面白いかな」 とコメントした。

この発表に対して、SNSでは「これはこれは、大興奮です!」「これは強い!(確信)」「武衛😭」「武衛!!俺たちの武衛!!!」と歓喜の声が寄せられている。

ファンから大きな反響を集めている背景には、去年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で佐藤さん演じる「上総広常」(通称:上総介、武衛)が無惨な死を遂げたことがある。

当時、Twitterでは上総広常を討取った源頼朝に対して「頼朝嫌い」などの関連ワードが日本のトレンドになり、上総介の死を惜しみ「上総介を偲ぶ会」というハッシュタグまで作られるなど、多くの視聴者に衝撃を与えた。

佐藤さんの2年連続の大河ドラマ出演発表はファン待望のニュースになった。

注目記事