知ってる?トイレの「黒ずみリング汚れ」を簡単に落とす裏技。時短で簡単なトイレ掃除の方法とは?

トイレ掃除で、「黒ずみリング汚れ」を簡単に落とす方法があるって知っていますか?この方法、週何回必要なのでしょうか?
Plan Shooting 2 / Imazins via Getty Images

知らないうちにできていて、見ると心がげんなりする、トイレの黒ずみリング汚れ。簡単に落とせる方法があるって知っていますか?

そんなトイレ掃除の方法を、ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が紹介しています。

トイレの「黒ずみリング汚れ」、落とし方は?

そもそも、トイレの黒ずみリング汚れは、ヌメりが中心で、水垢汚れになるとより頑固になるといいます。

基本的にはトイレ用洗剤を使い、週1回、トイレブラシでこすり洗いすると防げます。

それでも落ちない汚れには、クリームクレンザーと洗面器、スポンジ、掃除用手袋を用意(※表面加工されている便器では、クレンザーを使用するとコーティングがはがれる恐れがあるので、便器の取扱説明書で確認が必要です)。

あとの手順は以下の通りです。

(1)洗面器いっぱいの水を勢いよく流し込み、トイレの水たまりの水位を下げます。

(2)クリームクレンザーをスポンジにとって、黒ずみ汚れの部分をやさしくこすり取ります(※クレンザーを使う時は、傷がつかないように力加減に注意してください)。

(3)水を流して終了です。

簡単で時短もできるトイレ掃除の方法、試してみてはいかがでしょうか。