知ってる?豆腐を電子レンジで「水切り」する方法。簡単で時短、レンジを使った料理・下ごしらえ6選を紹介

電子レンジで、料理や下ごしらえができるって知っていますか?温野菜サラダやカリカリベーコン、豆腐の水切り、油揚げ・厚揚げの油抜き…いろんなことができちゃいます。
a old woman closing the microwave in her kitchen
Alavinphoto via Getty Images
a old woman closing the microwave in her kitchen

食べ物を温めるときに重宝する電子レンジ。料理の下ごしらえにも、とっても便利だって知っていますか?

電子レンジを使った料理や、下ごしらえをする方法6選を、ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が紹介しています。

調理の時短になったり、洗い物も減ったりし、おすすめです。

電子レンジを使った料理や下ごしらえ6選

電子レンジを使った料理や下ごしらえに必要なのが、キッチンペーパーです。

1 . 温野菜サラダの作り方

(1)かぶやパプリカ、ブロッコリーなどをできるだけ均一な大きさに切ります。

(2)水で濡らしたクッキングペーパーでつつみ、耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで約2分加熱して完成です。

2.カリカリベーコンの作り方

(1)耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、ベーコンを1枚ずつ並べます。

(2)その上にもう一枚ペーパーをかけ、電子レンジ600Wで約2分10秒加熱します(ベーコン5枚、約70gの場合)。

3.豆腐の水切りの仕方

豆腐をクッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで3分20秒加熱します(豆腐1丁350gの場合)。

4.ほうれん草を茹でる

ほうれん草を洗ってから、水で濡らしたクッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで2分20秒加熱します(ほうれん草200gの場合)。大きな鍋でお湯を沸かす必要はありません。

5.ふろふき大根の下茹で

大根を水で濡らしたクッキングペーパーで包み、電子レンジ600Wで約2分加熱します。ひっくり返してさらに約2分間加熱したら下茹で完了です(厚み4センチの大根2切れの場合)。電子レンジで下茹ですれば、調理時間を約半分に短縮できます。

6.油揚げ・厚揚げの油抜きの仕方

油揚げを水で濡らしたクッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで2分30秒加熱します(油揚げ1枚250gの場合)。

電子レンジを使った調理や下ごしらえ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。