Threads(スレッズ)、Instagramアカウントを消さずに削除することが可能に

これまでは、Instagramアカウントを削除せずにThreadを退会したい場合は、プロフィールを利用解除し、非表示にすることしかできなかった。
7月に新たなSNSとしてローンチされた「Threads(スレッズ)」
7月に新たなSNSとしてローンチされた「Threads(スレッズ)」
NurPhoto via Getty Images

7月に「X」(旧Twitter)に代わる新たなSNSとしてローンチされた「Threads(スレッズ)」の仕様に、新たな機能が加わるようだ。

Threadsの開発元は、InstagramやFacebookで知られるMeta社。

利用するにはInstagramのアカウントを紐付ける必要がある。

その後Threadsのプロフィールを完全に削除したい場合は、連携したInstagramのアカウントを削除しなくてはならなかった。これまでは、もしInstagramアカウントを削除せずにThreadを退会したい場合、プロフィールを利用解除して非表示にすることしかできず、利用者から使いにくさが指摘されてきた。

その問題が、ついに解決されそうだ。

米メディア「TechCrunch」によると、Meta社の製品担当CPO(最高プライバシー責任者)のミシェル・プロッティ氏は、9月に開催されたカンファレンス「TechCrunch Disrupt」で、Instagramアカウントを消さずにThreadsアカウントを削除する機能を、早ければ12月にも提供できるよう作業していると述べたという。

注目記事