【じゃがいもがサクうま】手が止まらない!一口サイズで食べやすいじゃがいもサクサク揚げ

お悩み:コロッケを揚げたら、油は跳ねるわ、爆発させるわ、もう大変!“熱い!冷たい!”で大騒ぎするDAIGOさんの気持ち、痛いほどわかりました!
Onnela / オンネラ

▽お悩み:コロッケを揚げたら、油は跳ねるわ、爆発させるわ、もう大変!“熱い!冷たい!”で大騒ぎするDAIGOさんの気持ち、痛いほどわかりました!

▽ポイント:じゃがいもはしっかり冷ましてしめる。衣は水を少しずつ加えて固さを調節する。

▽材料(2人分)
じゃがいも(メークイン)2個(150g)
鶏ひき肉 75g
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
万能ねぎ(小口切り)3本
揚げ油 適量
【衣】
小麦粉 80g
片栗粉 大さじ1
塩 少量
水 100~110ml
油 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
【合わせ塩】
塩 小さじ1/4
花椒粉(ホァジャオフェン)小さじ1/4
一味唐辛子 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/2

▽作り方

1.じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、鍋に入れて水をひたひたに注ぎ、約8分ゆでる。
2.1の水分が1/3量になれば、鶏ひき肉を加えて火を通し、じゃがいもをつぶし、炒めて水分をとばし、分量の塩、こしょうで調味し、万能ねぎの小口切りを混ぜる。
3.ラップを敷いたバットに2を取り出し、1.5cm厚さにならして冷ます。
4.衣の小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、水を合わせ、油を加えてしっかり混ぜる。
5.合わせ塩の塩、花椒粉、一味唐辛子、黒こしょうを合わせる。
6.3を18等分に切り、4をつけ、165~170度の揚げ油できつね色に揚げる。
7.6の油をきって器に盛り、5をふる。

(Onnela掲載レシピ:『じゃがいものサクサク揚げ』より転載)

【その他のレシピ】