【しいたけが最高に美味しい】JA全農が「オン・ザ・しいたけ」という食べ方を紹介。アレンジで自分好みに(レシピ・作り方)

バターしょうゆや梅しいたけ、ピザしいたけなど、全6種類のレシピを公開しています。
イメージ写真
Minh Hoang Cong / 500px via Getty Images
イメージ写真

秋の味覚のひとつ、しいたけ。皆さんはどんな食べ方が好きですか?

JA全農広報部の公式X(@zennoh_food)が「オン・ザ・しいたけ」というレシピを紹介しています。

バターしょうゆや梅しいたけ、ピザしいたけなど、全6種類のレシピを公開しています。自分の好みにアレンジするのも楽しそうです。

作り方は簡単なので、ぜひレパートリーに入れて試してみて下さい。

作り方

バターしょうゆ

1.しょうゆを1滴ずつ、カサの中に回しかけ、小指の先くらいの大きさのバターを乗せる。
2.クッキングシートを敷いたフライパンに乗せ、フタをして中火で焼く。(5分弱目安)
ワンポイント★オーブントースターで焼くのも良いです。

目玉しいたけ

1.しょうゆをカサに1周回しかける。
2.マヨネーズを細口から出しカサに1周回しかける。真ん中にうずらの卵を割り落して焼く。
ワンポイント★しょうゆは数滴で十分。しいたけの旨みがいい味を出します。

大葉チーズ

1.椎茸の軸をみじん切りに、大葉2枚のみじん切りを醤油で和えておく。
2.マヨネーズを細口からカサに1周かけ、1を乗せ1/4カットにしたスライスチーズを乗せて焼く。
ワンポイント★お好みの焼き加減を見つけて下さい。

味噌マヨネーズ

1.しいたけの軸をみじん切りにする。
2.味噌とマヨネーズを3:2で合わせたものに①を混ぜて乗せ焼く。
ワンポイント★七味をプラスするのもおすすめ。簡単おいしいおつまみにもぴったりです。

梅しいたけ

1.しいたけの軸のみじん切と梅肉をあえる。
2.マヨネーズを細口からカサの中に1周回しかけ①をのせて焼く。
ワンポイント★チューブタイプの梅肉で簡単に作れますが、梅干しを細かく刻んで使うのも良いです。

ピザしいたけ

1.しいたけの軸のみじん切とピザソースをあえる。
2.マヨネーズを細口からカサの中に1周回しかけ1と、とろけるチーズを乗せて焼く。
ワンポイント★お好みでバジルやパセリをトッピングするのも最高に美味しいです。