女子の就活生からの人気、トップは商社の“あの会社”。決め手は「女性が長く働きやすい環境や制度」

全社施策として女性活躍の後押しを進めていることが、トップ企業の人気の秘訣となったようだ
合同企業説明会の会場に向かう学生ら
合同企業説明会の会場に向かう学生ら
時事通信社

就職活動中の文系の女子学生から人気を集める企業のランキングで、伊藤忠商事が1位になったことを、新卒の就活イベントなどを運営するダイヤモンド・ヒューマンリソース(東京都)が発表した。女性活躍を推進するための取り組みが、女子の就活生からの高評価につながっているという。

5〜9月、就活中の大学3年と大学院1年の男女を対象に、就活で志望する企業を尋ねるアンケート調査を実施し、3516人から回答を得た。

その結果、伊藤忠商事は文系の女子学生からの人気企業として3年連続で首位に立った。

同社は取締役会に、女性が半数を占める「女性活躍推進委員会」を設置している。ダイヤモンド・ヒューマンリソースは「(同委員会を中心に)全社施策として女性活躍の後押しを進めていることが、(女子学生からの)好感につながっているようだ」と分析している。

伊藤忠商事のほか、三菱商事(2位)、住友商事(3位)、丸紅(6位)といった総合商社4社がトップ10にランクインした。

他に三井不動産(4位)や三菱地所(7位)といった不動産デベロッパーや、大手金融機関の三菱UFJ銀行(5位)、日本生命保険(8位)、東京海上日動火災保険(9位)、大和証券グループ(10位)が人気を集めた。

ダイヤモンド・ヒューマンリソースは「文系の女子学生は、女性が長く働きやすい環境や制度などを重視する傾向がある」とみている。

文系の女子学生以外からの人気を集める企業は以下の通り。

理系の女子(人気順)

▽森ビル▽資生堂▽伊藤忠商事▽三菱商事▽住友商事

文系の男子(同)

▽伊藤忠商事▽住友商事▽三菱商事▽丸紅▽東京海上日動火災保険

理系の男子(同)

▽伊藤忠商事▽住友商事▽三井不動産▽NTT都市開発▽三菱商事

注目記事