きゃりーぱみゅぱみゅさんと葉山奨之さん、自身の結婚式で“将棋コント”→元ネタ生みの親も「やばすぎる夫婦」と反応

今年3月に結婚を報告した2人。11月27日に行われた結婚披露宴で、お笑いコンビ天竺鼠のコントを“完コピ”して話題を呼んでいます。ネタに隠された意味とは…?
きゃりーぱみゅぱみゅさんと葉山奨之さん
きゃりーぱみゅぱみゅさんと葉山奨之さん
Yuichi Yamazaki via Getty Images, 時事通信

アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんが、11月27日に開いた俳優・葉山奨之さんとの結婚披露宴でお笑いネタを“完コピ”した様子が話題になっている。

2人が“夫婦合作”で披露したのは、お笑いコンビ天竺鼠のコント「将棋」。Xで11月28日に動画を投稿した。

それぞれウェディングドレス、タキシード姿の2人が、将棋の駒「角行」「飛車」の巨大な被り物をし、楽し気に軽快なステップを踏む様子が映っている。

きゃりーさんは「初めてTVでこのネタを観た時に『自分の結婚式の時に絶対これをやりたい…!』と思い小籔さんに相談した所、川原さんも許可してくださり、夢が叶いました」と、天竺鼠のボケ担当・川原克己さん“公認”であることを明かした。「めっちゃ楽しかった〜!!!やり切った〜!!!!」と喜びもつづった。

「将棋」は、ウェディングドレスとタキシードに身を包んだ天竺鼠の2人が繰り広げる、コンビの代表作のひとつ。斜めにしか進めない「角」と縦横にしか進めない「飛車」が、それぞれ「龍馬」と「龍王」に“成る”ことでどちらも全方向に進めるようになり、同じような動きができるようになる…。この将棋のルールと、異なる人同士が共に歩むという結婚や共同生活とを掛け合わせたような内容だ。

投稿には、ファンから祝福の言葉とともに「チョイスの癖がつよい」「センスある」「楽しい家庭になりそうですね」などと、余興に対するコメントが相次いだ。また、2人の結婚披露宴に参列したという川原さんも、きゃりーさんの投稿を引用する形で「やば過ぎる夫婦 わろた」とコメントしている。

注目記事