若者がクリスマスに欲しいものは?ゲームや漫画よりも◯◯が人気【ランキング】

子どもへのプレゼントで悩んでいる親は必見です。
イメージ写真
Hispanolistic via Getty Images
イメージ写真

関連記事>>クリスマスプレゼントに中古品は「クール」。お財布にも地球にもやさしい選択肢と注目【イギリス】

もうすぐクリスマス。子どもへのプレゼントは決まりましたか?

どんなクリスマスプレゼントが若者に人気なのでしょうか。

検索エンジンを提供するバイドゥが、いわゆるZ世代と呼ばれる10~24歳の男女 587人を対象に、「クリスマスに欲しいプレゼント」に関するアンケートをインターネット上で実施。トップ10を11月22日に発表しました

ゲームや漫画、スマホなどのガジェットを抑え、1位にランクインしたあるものが今の時代を象徴しています。

子どもへのプレゼントで悩んでいる親は必見。ぜひ参考にしてみてください。

早速ランキングの結果を見ていきましょう。

まずは10位から6位まで。

10位「文房具」

9位「現金」

8位「本」

7位「洋服」

6位「イヤホン」

第5位は「スマホ・スマホグッズ」。小学校からスマホを持つ子どもも多く、「新しいスマホの機種が欲しい」などの声が寄せられたといいます。中でも、「iPhone欲しい」「AirPodsが欲しい」などとApple製品が若者から大人気のようです。

第4位は「美容グッズ」。寄せられた声には「化粧をし始めようと思っている」「ヘアアイロンがほしい!」などの声が集まったといいます。美容グッズはお小遣いでは買えない高価なものも沢山あるので、プレゼントで買ってもらいたいと願う子どもが多いようです。

第3位は「漫画」。『推しの子』『SPY×FAMILY』『呪術廻戦』」などヒット作品が増えています。「箱買いしたいけど金欠」「全巻揃っていないものがある」などの声があったといいます。バイドゥは「“大人買い”のように一気に全巻まとめて欲しいという憧れがあるのかも」と分析しています。

第2位は「ゲーム」。お小遣いだけではなかなか買えない高額品です。「新発売されたゲームが欲しい」「スイッチのソフトが少ない」などと、ゲームを切望する声が集まったといいます。若者の間ではゲームに関連した話題も多く、「日常生活に欠かせない存在のよう」とバイドゥは記しています。

第1位は「推し活グッズ・ライブチケット」。世の中は推し活ブームですが、チケットやグッズは高くて買えないことも。「1つ1つが高いから1つでも貰えたら嬉しい!」「自分では諦めていた物が貰える」などの声があったといいます。推し活への熱量が高い若者は沢山いるようです。

バイドゥ 提供