wakamono

立候補年齢を25歳・30歳から18歳に引き下げることを目指す「#未来を生きるわたしが決める」 キャンペーンが6月13日に始動。キックオフとなるイベントが都内で開催された。
気候変動の影響を大きく受ける当事者である若者を、次期エネルギー基本計画について議論する有識者会議に複数入れるよう求めた院内集会。専門家が委員のメンバーらの「偏り」を指摘した。
参考人の選定において、年齢に関する条件や決まりは特段ないが、高校3年生から大学4年生に推薦が変更された。ただ、実際の2人の活動歴の違いは1年だけだった。
日本財団が、国や社会に対する意識をテーマにした18歳意識調査の結果を公表。
プレゼントは実用的なものが喜ばれるようです。プレゼントを探すときに参考になるかも。
子どもへのプレゼントで悩んでいる親は必見です。
皆さんの「今年も終わりだなと感じる瞬間」はどんな時ですか?
今を生きる若者の「幸せの価値観」とは。その第1位は興味深い結果となりました。
9月10〜16日は自殺予防週間です。2022年に過去最多となった小中高生の自殺。10〜30代の若者の死因の1位は自殺で、若者の2人に1人が「死にたい」と思ったことがあるといいます。