「かまぼこ」の飾り切り、簡単にできるって知ってた?おせちが簡単華やかに。年末年始にぴったり

年末年始、正月に大活躍のかまぼこ。飾り切りをするだけで、おせちがあっという間に華やかになっちゃいます。
イメージ画像
recep-bg via Getty Images
イメージ画像

おせちやお雑煮など、年末年始やお正月に大活躍する「かまぼこ」。少し工夫するだけで、一気に華やかな見た目になるって知っていますか?

ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が、かまぼこの飾り切りの方法を3つ紹介しています。

かまぼこの飾り切り、やり方は?

材料は、紅白のかまぼこだけです。

「市松」

市松模様は、同じ厚さに切った紅白のかまぼこを真ん中で切り、互い違いに並べるだけで完成です。

「結び」

華やかな結び目が特徴の「結び」はまず、かまぼこを1センチの厚さに切って平らに置き、両端と中央に切れ目を入れます。続いて中央の切り込みに片方の端を上から通します。最後にもう片方の端を下から通したら完成です。

「松」

松はかまぼこを1センチの厚さに切って平らに置きます。下の部分を切り落とさないように8ミリほど残して左半分は縦に、右半分は横に3ミリの切り込みを入れます。左半分は切り込んだかまぼこを1本ずつ外から内側へ箸で折り込んでいきます。最後に右半分を下から上に折り込んだらできあがりです。

少しの工夫で華やかになるかまぼこの飾り切り、おせちを作る時など、お正月に試してみてはいかがでしょうか?