【じゃがいもがホクホク】簡単におしゃれなおかずが完成!バジルが香るじゃがいものアイオリ風レシピ

材料も工程もシンプルなので時間がない時やもう一品欲しい時におすすめです
バジルとじゃがいものアイオリ風
食べチョク
バジルとじゃがいものアイオリ風

バジルとじゃがいものアイオリ風

▽材料(2人前)

  • じゃがいも 2個
  • バジル ひとつかみ
  • 玉ねぎ 半玉
  • オリーブオイル(炒め用)大さじ1
  • ★マヨネーズ大さじ2
  • ★レモン汁小さじ2
  • ★チューブにんにく2cm
  • ★塩ひとつまみ

▽調理時間:15分

▽作り方

  1. じゃがいもを洗って皮付きのまま5mmにスライスし、レンジの600Wで4分加熱する。
  2. バジルは太い枝を取り除き、水でサッと洗う。玉ねぎは薄くスライスしておく。★は混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱して玉ねぎを炒め、透明になったら②のじゃがいもを入れて焦げ目が着くまで強火で炒める。
  4. 火を止めて③を混ぜ合わせ、最後にバジルをざっくり混ぜたら完成。

▽このレシピの考案者

岐阜県 八百津町 マナの菜園

私たちは、魚と野菜をいっしょに育てる「アクアポニックス」という農法で、栽培期間中は農薬や化学肥料を使わない安心して食べられる野菜を皆さまにお届けします。

アクアポニックスは、水産養殖を意味する「“Aqua”culture」と、水耕栽培を意味する「Hydro“ponics”」から名付けられた、新しい農法です。国連の国際支援活動にも用いられ、世界的に注目が高まりつつあります。

レシピの内容はこちらから