2月23日からの3連休の天気は? 季節外れの暖かさから一変、各地で真冬の寒さ【週間天気予報】

ここ数日は20℃前後と季節外れの暖かさでしたが、この先は10℃に届かない日もあり、朝も冷え込む日が増える見込みです。
ウェザーニュース

ここ数日の季節外れの暖かさから一変して、この先は各地で冬の寒さが戻ります。また、今週はこの時期にしては珍しく長雨となり、雨の強まるおそれがあります。
» 全国の週間天気予報

この先は前線停滞 季節外れの雨量か

週間予想天気図 21日(水)~26日(月)
週間予想天気図 21日(水)~26日(月)
ウェザーニュース

22日(木)にかけては本州付近に前線が停滞し、22日(木)頃には前線上の低気圧が通過する予想です。このため、東北南部から九州は雨や雪の降る日が多くなります。

前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、前線の周辺では雨雲が発達する見込みです。西日本や東日本は広い範囲で雨が強まり、期間を通しての雨量が多くなるおそれがあります。

河川の増水や土砂災害、雪が残る地域では雪崩や融雪洪水などに厳重な警戒が必要です。
» ピンポイント週間天気予報をアプリで見る

暖かさから一変して真冬の寒さに

前線が南下して日本列島は冬の空気に入れ替わるため、気温が下がります。西日本や東日本ではここ数日は20℃前後と季節外れの暖かさでしたが、この先は10℃に届かない日もあり、朝も冷え込む日が増える見込みです。

真冬の寒さに逆戻りし、これまでとの寒暖差が非常に大きくなります。気温の急激な変化で体調を崩さないように、服装にも注意してお過ごしください。
» この先10日間の服装予報

三連休も前線の影響が続く

23日(金)天皇誕生日からの三連休も、日本の南に停滞する前線の影響で、太平洋側ほど雨の降りやすい天気が続きます。

24日(土)はいったん前線が南へ遠ざかるため、雲が広がりやすいものの、日差しの届くところが多くなる予想です。

25日(日)になると前線は北上傾向となり低気圧が西から進んでくるため、再び広範囲で雨が降りやすくなります。北日本では雪になるところもある見込みです。

前線や低気圧の位置次第で、雨の降る範囲や強さ、雪になるエリアが大きく変わるため、随時最新情報をご確認ください。
» アプリ 予想天気図

能登半島地震 被災地の天気

ウェザーニュース

能登半島地震の被災地では、地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨が降ると平常時より少ない雨量でも土砂災害が発生するおそれがあります。今週は雨が降りやすい予報ですので注意してください。

また、これまでは季節外れの暖かさが続いていましたが、この先は真冬の寒さが戻ります。体調管理にお気をつけください。
» 令和6年能登半島地震 被災地支援のための天気サイト

【関連記事】

注目記事