【ニンニクが本気出してる】4年に1度の禁断の味。ほくほく美味しい「ニンニク丸ごとご飯」のレシピ

JA全農が「ニンニクの本気に応えてくれませんか」と提案する究極レシピ。あなたは翌日、誰にも会わないという覚悟を決められるか…?
イメージ画像
Getty
イメージ画像

2月29日は「ニンニクの日」。4年に1度の「うるう年」しか訪れないこの特別な機会に、ニンニクを美味しく頂かないわけがない…!

2月29日、食に関する簡単なレシピや豆知識を発信するJA全農広報部の公式Xが投稿したのは、衝撃的なビジュアルの「ニンニク丸ごとご飯」。

「翌日は誰とも会わない」と覚悟を決めることが第1ステップだというこのレシピ。ニンニクがほくほくに炊き上がり、「バター醤油を足してもチョベリグ」だそうです。

炊飯器で作れてレシピもシンプル。「ニンニクの本気」に応えたいあなたに届け…!

4年に1度と言わず、毎年食べたい。「ニンニク丸ごとご飯」のレシピ

▽材料
米 2合
水 分量分
ニンニク 1玉
塩 4g
※お好みで
バター 適量
醤油 適量

▽作り方
1. 米2合に分量通りの水を入れ、皮をはいだニンニク1玉分と塩4gを入れて炊く。
2. 炊き上がったら、お好みでバター醤油を足す。

投稿には、「これ絶対うまいやつ」「悪魔飯」「意外と匂い気にならないです」など、2700件を超える「いいね」とともに、反響が集まっています。