【一人暮らしの物件探し】オススメ条件・設備ランキング、都市部なら「ここは押さえて」。不動産のプロのアドバイスがなるほどだった

いろいろな設備を欲張ると、家賃が高くなってしまうけど…不動産のプロが、単身世帯に欠かせない住まいの条件を伝授します。
Huffpost Japan

交通の便や治安の良さ、オートロックや浴室乾燥機はあるか…。一人暮らしとなると、あれもこれもと、物件に求める条件が多くなりがちです。

不動産情報サービスのアットホームが、東京23区・大阪市・名古屋市・福岡市に所在する加盟店を対象にアンケート調査を実施。その結果を、『不動産のプロが選ぶ!「都市部の一人暮らしでおすすめの条件・設備」ランキング』として3月4日に発表しました。

不動産のプロが、「ここだけは押さえて」と単身世帯へアドバイス。調査結果を早速見ていきましょう。

おすすめの住まいの条件は「アクセス」と「治安」

「都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの条件」について、10位~1位は以下の通りです。

10位 内装がきれい(22.2%)

9位 周辺の道が明るい(25.6%)

8位 2階以上(30.5%)

7位 日当たり・風通しが良い(31.5%)

6位 スーパーマーケットが近い(34.0%)

5位 コンビニが近い(36.9%)

2位 治安が良い(42.9%)

2位 通勤・通学に便利(42.9%)

2位 最寄り駅から近い(42.9%)

1位 交通のアクセスが良い(49.3%)

上位はアクセスに関する条件が占める結果となりました。不動産会社の担当者は、「最寄り駅へのアクセスを含め周辺環境は、部屋自体と同様に大事」「仕事をしながらの生活になるので、買い物の時間などをいかに短縮できるかが大切」などとコメントしています。

また、都市部での生活となると「治安の良さ」も重要なポイントになるといいます。「一人暮らしと外部に分かってしまうと詐欺や空き巣などに遭う可能性が上がるので、一人暮らしと分からない工夫が必要」とのアドバイスも見られました。

おすすめの設備、1位は不在のときに必須のアレ

「都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの設備」について、10位~1位は以下の通りです。

10位 温水洗浄便座(21.7%)

8位 都市ガス(24.6%)

8位 浴室乾燥機(24.6%)

7位 洗面所独立(30.5%)

6位 インターネット接続料無料(31.5%)

5位 防犯カメラ(33.0%)

4位 室内洗濯機置き場(40.9%)

3位 オートロック(46.8%)

2位 モニタ付きインターホン(47.8%)

1位 宅配ボックス(53.2%)

おすすめの住まいの設備1位は「宅配ボックス」という結果になりました。不在がちな一人暮らしでは必要な設備と言えるでしょう。2位には「モニタ付インターホン」、3位は「オートロック」が続き、セキュリティーに関する設備がランクインしました。おすすめの条件で「治安」が重視されていることからも、安全面への妥協できないと言えます。

その他にも、8位の「浴室乾燥機」は、セキュリティー上の観点から洗濯物の外干しを避けたい場合に便利なので、合わせて検討すると良いでしょう。