紐が魔法のように解ける「結び方」が感動的…警視庁のライフハックが「手品みたい」と話題

簡単に紐を結び、魔法のように解くことができる。そんなライフハックを警視庁災害対策課が発信しました。アウトドアや災害時に活用できそうです。
イメージ写真
lucentius via Getty Images
イメージ写真

簡単に紐を結び、魔法のように解くことができるーー。

警視庁災害対策課の公式X(@MPD_bousai)が「引き解け結び」の方法を発信しました。アウトドアから避難所まで、さまざまな場面で役に立つそうです。

引き解け結びとは?

警視庁は3月6日、「【災害時に便利】以前のポストから、災害時に役立つものをご紹介します」と投稿。2023年1月13日に発信した引き解け結びの方法を改めて紹介しました。

添付された動画によると、方法は次の通りです。

①棒の下に通した半円形に丸めた紐の間に、上側の紐を通してギュッと縛る

②縛ったことによってできた空間に下側の紐を通し、再びギュッと縛る

このように結び、短い方の紐を引っ張ると、魔法のように紐を解くことができます。

警視庁の当時の投稿は、6.5万を超える「いいね」が付くなど話題になっており、「使い所が多そうで本当にためになる」「手品みたい」「感動的」といったコメントが寄せられていました。

みなさんも動画を見ながらぜひ練習してみてください。