プッカからの挑戦状に本気で応えた結果⇒「プッカの組体操」「オブジェみたい」と大反響の大技になった

日常のあらゆる物を使ったバランスオブジェが得意な今回の投稿主さん。チョコレート菓子・プッカを使ってチャレンジしたものとは…?

明治のチョコレート菓子pucca(プッカ)に関するチャレンジ企画の様子が3月24日、Xに投稿され話題になっています。

投稿主はた ぬさん(@thumb_tani)。1枚目のプッカの箱の裏の写真には、「プッカからの挑戦状」として「立ちプッカ」のイラストが写っています。内容は、「転がりやすい形状をしているプッカを立たせることができるか」というものです。

挑戦状に対するた ぬさんさんのアンサーは2枚目の写真。立たせたプッカたちの中央に、組体操のようにプッカを3つ積み上げるという大技でした。

投稿は7.7万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

た ぬさんは、プッカからの挑戦状で苦戦したポイントについて「一つ一つの形が微妙に異なり、中身のチョコレートの配置も均一ではないので、それぞれの重心や安定するポイントを探すのが非常に難しかったです」とハフポスト日本版に明かします。

普段は1円玉や文房具、食器といったあらゆる物を使ったバランスオブジェの投稿をしているた ぬさん。これまで一番難しかった試みは「色々ありますが、一円玉を縦に3枚積むものや、立てたコインの上にワイングラスを乗せるものは難しかったです」と説明。立ちプッカが成功したときの感想を聞くと「特に感動や感想は無く、いつも通り『あ、できた』といった感じですね笑」と答えます。

投稿には「強者がいた」「最強」「すごい プッカの組体操」「そういうオブジェみたい」という反応が寄せられました。

た ぬさんは、寄せられた反響に対して「たくさんの感想や反応を下さり、ありがとうございます」とコメントしています。

注目記事