気が合わない上司との接し方、どうすればいい?イチローさんの考え方が達観してた。今日から参考にできる“金言”

「感情的にアツくなることは、生きていたらある」。では、どうやって抑えていく?イチローさん流のテクニックがあった
イチローさん
イチローさん
時事通信社
マリナーズ球団会長付特別補佐兼インストラクターのイチローさんがSMBC日興証券が主催する「教えてイチロー先生」という企画に登場した。

イチローさんが学校の先生に扮し、生徒役となった人たちのお金や将来などに関する質問に答えた。

「気が合わない上司とどう接するべき?」と尋ねられたイチローさん。

数々の困難を経験してきたイチローさんだからこそ持てる、俯瞰した視点からの回答は、非常に納得できるものでした。

気が合わない上司とどう接するべき?

「本当に気が合わずに、嫌な上司がいるとき、イチロー先生ならどうしますか?」と問われたイチローさん。

即答でこう答えた。

「ぶん殴っちゃいます」

これはもちろん冗談だが、予想外の回答に教室内では笑いが起こった。

イチローさんは、続けてこう語った。

「ぶん殴りたくなるときあるよね。あるのだけれど、感情的になると損をするという考え方が基本的にあってね

イチローさんは続けて、瞬間的にこみ上げてくる感情を抑えるテクニックを伝えた。

感情的にアツくなる瞬間があっても、「本当にこれをして後悔しないのか?」と考えるようにするという。

落ち着いて未来の自分を想像することで、自然とアンガーマネジメントができるのだそうだ。

誰かに試されているのかも?

続けてイチローさんは、「(気が合わないような上司に)試されていたらどうする?」と問いかけた。その問いに教室内の人たちは思わず唸らされた。

イチローさんは「何かに迷ったときに、あれ?これ誰かに試されているのかも」という視点を持つようにしているという。

そうした視点を持つことで、気が合わないと感じる相手に対しても、気を立てずに冷静に向き合うことができるのかもしれない。

日々鍛練を積んできたイチローさんだからこそ出てくるこの回答。核心を突いたこの考え方は、私たちも日々実践できるテクニックではないだろうか。

注目記事