洗剤の箱は「資源」で捨てられない…知ってた?ゴミ清掃芸人が発信、「勉強になった」の声

洗剤の箱の正しい捨て方が話題です。「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが発信しました。

洗剤の箱は資源ごみとして捨てられないーー。「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが5月7日、自身のX(@takizawa0914)を更新しました。

香りがついているので……

滝沢さんは冒頭、「実は洗剤の箱は香りが付いているので、可燃ごみになります」と投稿。

箱に香りが付いていると、再生した紙に香りが移って売り物にならなくなるとし、「線香の箱、石けんの包み紙、香水の試供品の付いた雑誌も可燃ごみになります」と呼びかけました。

自治体も同様の発信をしており、東京都千代田区は「資源化が困難なため、燃やすごみに出すもの」として、洗剤や線香の箱のほか、「汚れの付着した紙(ティッシュペーパー・キッチンペーパー・ハンバーガーなどの包み紙・ピザの箱)」「紙製の卵の容器」などを挙げていました。

滝沢さんの投稿には「知らなかった」「なんと!」「勉強になった」といった声が寄せられていました。

(分別方法は自治体によって様々です)