プリキュアとの「奇跡のコラボ」が話題のクレヨンしんちゃん、過去のコラボ歴もすごかった。【画像】

「クレヨンしんちゃん」と「わんだふるぷりきゅあ!」のコラボが決定。予想外の組み合わせに反響が広がっていますが、過去のコラボ歴も多様すぎて納得…。
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開アフレコイベントに登場した野原しんのすけ(2021年03月17日)
「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」の公開アフレコイベントに登場した野原しんのすけ(2021年03月17日)
時事

テレビ朝日はアニメ「クレヨンしんちゃん」と“プリキュアシリーズ”の「わんだふるぷりきゅあ!」のコラボエピソードを放送することを発表しました

コラボエピソードは、双方の番組で放送される予定です。プリキュアシリーズ初の犬のプリキュア・犬飼こむぎと飼い主の犬飼いろは、そして固い絆で結ばれたしんのすけとシロの「犬と飼い主」コラボが実現します。

クレヨンしんちゃんは、5月18日午後4時30分から『オラ、プリキュアだゾ』を放送。「わんだふるぷりきゅあ!」の犬飼こむぎと犬飼いろはが登場し、しんのすけとシロもプリキュアに変身して怪物・ガルガルを倒す手伝いをします。

そして「わんだふるぷりきゅあ!」では、19日午前8時30分から放送される16話『鏡石のふしぎ』にシロとしんのすけが登場します。犬飼こむぎといろはの住むアニマルタウンのドッグランで出会った4人が、街の謎に迫るという内容です。

#クレヨンしんちゃん』×『#わんだふるぷりきゅあ!』
奇跡のコラボエピソード放送決定✨📺

5/18(土)の『#クレしん』には、こむぎ&いろはが
5/19(日)の『#わんぷり』には、しんのすけ&シロが登場するよ!!👀

今回限りのスペシャルなコラボをお楽しみに🐾… pic.twitter.com/N980mMz80I

— わんだふるぷりきゅあ!公式 (@TVanime_precure) May 11, 2024

コラボを知った人からは「奇跡のコラボだ」「しんのすけとこむぎのやりとりがカオスになる予感しかしない」「どういうことなの笑」などのコメントが殺到。

予想外のコラボに驚きと喜びの反響が広がりました。

「クレヨンしんちゃん」は過去にも、さまざまなキャラクターやアーティスト、ドラマの登場人物らとコラボしています。

シン・仮面ライダー

2023年5月に「しん・シン」繋がりでコラボをしたのは映画の「シン・仮面ライダー」。

クレヨンしんちゃんのアニメで、しんのすけが仮面ライダーに変身したほか、映画に出演した池松 壮亮さん、浜辺美波さん、柄本佑さんがキャラクターとして登場しました。

きょう夕方4時30分からは…#クレヨンしんちゃん

#シン・仮面ライダー 』 と
まさかの≪しん・シン≫コラボ!#池松壮亮 さん #浜辺美波 さん #柄本佑 さん
役柄のまま登場‼️

園長先生とまつざか先生がオーグに⁉️
しんのすけたちの運命はいかに…

詳しくは…👇https://t.co/clxzAk1Zrh pic.twitter.com/3fxDTgpHRL

— クレヨンしんちゃん【公式】 (@crayon_official) March 17, 2023

白い巨頭

2019年に5夜連続放送されたテレビ朝日系ドラマ『白い巨塔』ともコラボ。財前准教授を演じる岡田准一さんがなんと、しんのすけの部下としてクレヨンしんちゃんアニメ内に登場。白衣姿で神妙な面持ちのしんのすけも姿が見られました。

いよいよ明日は「白い巨塔」コラボ!財前准教授を演じる、岡田准一さんが登場!そして!劇中カットが到着!白衣姿の岡田くん…オラに負けず劣らずの男前ですな~♪ショートストーリー『スゴい巨塔だゾ』、お見逃しなく~!#クレヨンしんちゃん #白い巨塔 #岡田准一 pic.twitter.com/jKU65IKK1F

— クレヨンしんちゃん【公式】 (@crayon_official) May 15, 2019

マカロニえんぴつ

2021年に公開された『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』で主題歌を提供したマカロニえんぴつも、メンバー全員がアニメと漫画に登場。マカロニえんぴつメンバーは声優に初挑戦しました


映画主題歌 #マカロニえんぴつ さんの
「はしりがき」が4月21日(水)にCD発売決定


しんちゃんとコラボした
スペシャルバージョンのCDも発売🥳
メンバーがしんちゃんの世界に…✏

🎧楽曲が聴ける最新予告編はこちら🎧https://t.co/TvYW1Sy7kO#映画クレヨンしんちゃん#2021年4月23日公開 pic.twitter.com/BGX7BM9L3a

— クレヨンしんちゃん【公式】 (@crayon_official) March 5, 2021

TOMORROW X TOGETHER

2023年10月にはボーイズグループのTOMORROW X TOGETHERもメンバー全員が本人役としてアニメに登場。

熱烈なファンのみさえ、ひまわり、しんのすけがTOMORROW X TOGETHERに「Happy Fools」の踊り方を教えてもらうという内容で、メンバー全員が日本語でアフレコに挑戦しました。

コラボレ〜ショ〜ン❗️
TOMORROW_X_TOGETHERのお兄さんたちとオラが踊っちゃうゾ!#クレヨンしんちゃん #TOMORROW_X_TOGETHER pic.twitter.com/R7E94MomfF

— クレヨンしんちゃん【公式】 (@crayon_official) October 21, 2023

注目記事