ゼレンスキー大統領の国会演説全文。「侵略の津波を止めて」日本に訴える

ロシア軍の侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が3月23日、日本の国会でオンライン演説をしました。
ウクライナのゼレンスキー大統領(画面右)のオンライン国会演説を前に、あいさつする細田博之衆院議長(同左)=3月23日、東京・永田町の衆院議員会館
ウクライナのゼレンスキー大統領(画面右)のオンライン国会演説を前に、あいさつする細田博之衆院議長(同左)=3月23日、東京・永田町の衆院議員会館
時事通信社

ロシア軍の侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領が3月23日、日本の国会でオンライン演説をした。

これまでの日本の支援に感謝しつつ、放射性物質が残るチェルブイリ原発を「ロシアが戦場に変えた」と非難。ロシアの「侵略の津波」を止めるためにロシアとの貿易禁止や、企業のロシア市場から撤退を促した。

ハフポスト日本版では、衆議院インターネット審議中継で流れた同時通訳を元に、12分間の演説の全文を書き起こした。

■「日本がすぐ援助の手を差し伸べてくれた」

細田衆議院議長、山東参院議長、岸田総理大臣、日本国会議員の皆様、日本国民の皆様。本日は私がウクライナ大統領として史上初めて、国家元首としまして直接皆様に対しましてお話しできることを光栄に存じます。両国の間には、8193キロメートルがございます。経路によって、飛行機で15時間もかかります。

ただし、お互いの自由を感じる気持ちとの間の差はないです。また、生きる意欲の気持ちの差がないです。それは(ロシア軍のウクライナ侵攻があった)2月24日に実感しました。日本がすぐ、援助の手を差し伸べてくださいました。心から感謝しております。

ロシアがウクライナの平和を破壊し始めた時には、世の中の本当の様子を見ることができました。本当の反戦の運動、本当の自由、平和への望み、本当の地球の安全への望み。日本はこのようなアジアのリーダーになりました。

皆様がこの苦しい大変な戦争の停止のために努力をし始めました。日本はウクライナの平和の復活に動き始めました。それはウクライナだけではなく、ヨーロッパ、世界にとって重要です。

この戦争が終わらない限り、平和じゃない限り、安全に感じる人がいないでしょう。

■チェルブイリ原発を「ロシアが戦場に変えた」

チェルノブイリ原発の事故のことを、皆様はご存知だと思います。1986年に大きな事故がありました。放射能の放出が、世界各地域で記録されました。

その周りの30キロゾーンというのが、いまだに危険なものです。その森の中には事故収束当時から多くのガレキ、機械、資材などが土の中に埋められました。2月24日、その土の上をロシア軍の装甲車両が通りました。そして放射性物質のダストを空気に上げました。チェルノブイリ原発が(ロシアの)支配下になりました。

事故があった原発を想像してみてください。破壊された原子炉の上にあるコンファインメントつまり現役の核物質の処理場をロシアが戦場に変えました。また、30キロの閉鎖された区域を新しい、ウクライナに対する攻撃の準備のために使っています。

ウクライナでの戦争が終わってから、どれだけ大きな環境被害があったかを調査するのに何年もかかるでしょう。どういう核物質が空気に上がったか、ということです。皆様、ウクライナには現役の原子力発電所が4カ所。15の原子炉がありまして、全て非常に危険な状況にあります。

すでに、ザポリージャ原発というヨーロッパ最大の原発が攻撃を受けています。また、工業施設の多くが被害を受けまして環境に対するリスクになっています。ガス、石油パイプライン、炭鉱もそうです。

先日、スムイ州の化学工場において、アンモニアの漏れが発生しました。また、サリンなどの化学兵器を使った攻撃も今、ロシアが準備しているという報告を受けています。シリアと同じように。また核兵器も使用された場合の世界の反応はどうなるかが今、世界中の話題になっています。将来への自信、確信というのが今誰にもどこにもないはずです。

■ロシアは最大の国だが道徳面では「最小の国」

ウクライナ軍が28日間に渡ってすでにこの大規模な戦争、また攻撃に対して国を守っています。(面積が)最大の国がその戦争を起こしましたが、影響の面、能力の面では大きくないです。道徳の面では最小の国です。

千発以上のミサイル、多くの空爆が落とされ、また数十の街が破壊され、全焼されています。多くの町では家族、隣の人が殺されたら、彼らをちゃんと葬ることさえできません。そういう埋葬がお家の庭の中で、道路沿いにせざるを得ません。可能なところでやっています。数千人が殺され、そのうち121人は子供です。

900万人以上のウクライナ人が住み慣れた家を出て身を隠れるために、救うために避難しています。ウクライナの北方領土、東方領土、南方領土の人口が減り、人が避難しています。また、ロシアが海も封鎖して通常の交易路を封鎖しています。海運を障害することによって、他の国にも脅威を与えるためです。

皆様、ウクライナそのパートナー及び反戦の連帯だけが世界の安全保障を出すことができます。全ての民族、国民にとって、また、社会の多様化を守り、それぞれの国境、安全を守り、また子供、孫のための将来を守るための努力が必要です。

■「国連も安保理も機能しませんでした」

ご覧のように国際機関が、機能してこられませんでした。国連も安保理も機能しませんでした。改革が必要です。誠実さが必要です。機能できるために、話し合うだけじゃなくて、影響を与えるためです。

ロシアによるウクライナ攻撃によって、世界が不安定になっています。これからも多くの危機が待っています。世界市場における状況も不安であり、また、資材の輸入などの障害が出ています。環境面と食料面での挑戦も前例がないものです。

また「これからも戦争をやりたい」という侵略者に対して非常に強い注意をしなければならないです。「平和を壊してはいけない」という強いメッセージが必要です。責任のある国家が一緒になって、平和を守るために努力しなければならないです。日本は建設的・原理的な立場をとっていただきまして、ありがとうございます。またウクライナに対する本当の具体的なご支援に感謝しております。

アジアで初めて、ロシアに対する圧力をかけ始めたのが日本です。引き続き、その継続をお願いします。また、制裁の発動の継続をお願いします。

■ウクライナに対する「侵略の津波」を止めて欲しい

ロシアが平和を望む、探すための努力をしましょう。ウクライナに対する「侵略の津波」を止めるためにロシアとの貿易禁止を導入し、また各企業がロシア市場から撤退しなければならないです。その闘志がロシアへの闘志になります。

すでにウクライナの復興に関しても考えなければならないです。また、人口が減った地域の復興を考えないといけないです。避難した人たちが故郷に戻れるようにしなければならないです。日本の皆さんもきっと、住み慣れた故郷に戻りたい気持ちがお分かりかと思います。

また、予防的に全世界が安全を保障するために動けるためのツールが必要です。既存の国際機関がそのために機能できないので、新しい、予防的なツールを作らなければならないです。本当に侵略を止められるようなツールです。

日本のリーダーシップが、そういったツールの開発のための大きな役割を果たせると思います。ウクライナのため、世界のため、また将来、明日に対して自信を持てるように。安定的で平和な明日が来るという確信ができるように。皆様、日本の国民の皆様、一緒になって努力して想像以上のことができます。

■「ウクライナ人は日本の文化が大好き」

日本の発展の歴史が著しいです。調和を作り、その調和を維持する能力が素晴らしいです。また、環境を守って、文化を守るというのが素晴らしいことです。

ウクライナ人は日本の文化が大好きです。それはただの言葉ではなくて、本当にそうです。2019年、私が大統領になって間もなく、私の妻のオレーナが目がよく見えない子供のためのプロジェクトに参加しました。それはオーディオブックのプロジェクトでした。そして、日本の昔話をウクライナ語でオーディオブックにしました。

それは一つの例ですが、本当に日本の文化はウクライナ人にとって、非常に興味深いです。距離があっても価値観がとても共通しています。というのがもう距離がないということになります。僕らは同じように温かいです。またロシアに対するさらなる圧力をかけることによって、平和を戻すことができます。

また、ウクライナの復興を行い、国際機関の改革を行うことができるようになります。その将来の反戦連立が出来上がった際に、日本が今と同じようにウクライナと一緒にいらっしゃることを期待しています。ありがとうございます。ウクライナに栄光あれ、日本に栄光あれ。

注目記事